同上を元にした他ゲームのキャラクターがいるので検索する時は注意。
また、こちらのキャラクターを投稿する際も混同を避ける為に『一文字則宗(刀剣乱舞)』のタグを推奨する。
プロフィール
「自分にないものこそ美しく見える。僕も、主も」
概要
2021年1月19日~2月9日開催イベント『特命調査慶応甲府』にて実装された太刀の刀剣男士。
評定優で獲得の他、「甲府城本丸最終ボスに勝利」条件の10回目、15回目の報酬でも獲得出来る。
同イベントでは、加州清光を部隊に入れると特殊会話が発生する。
最初は同年の1月9日に公式Twitterにて謎の人物としてシルエット公開。(PASH!2021年2月号にはシルエットの全身図が掲載されていた)
イベント開始から2日後の21日に時の政府から派遣された監査官として発表。公式のPVに『最後の特命調査』という文字があることから彼が政府から派遣される最後の刀剣男士と予想される。ただし、本来の正式な名前と衣装は公式には伏せられ、あくまで「監査官」とされていた。
そして1月28日にその姿と名前が正式に解禁された。
公式Twitterの紹介
福岡一文字派の作とされている太刀。
則宗は福岡一文字派の始祖であり、後鳥羽院番鍛冶の一人として名高い。
一文字一家の頭を山鳥毛に譲った後は気ままな隠居ライフを送る。
歪な存在を、それ故に可愛がる。
容姿
ハネっ毛が多い金髪に、金色と薄水色がかかった瞳の青年。手には赤い持ち手の黒扇を持っている。
監察官時(画像中央)は吉岡染(よしおかぞめ)に銅の釦が付いたインバネス付きのナポレオンコートを纏い、胸元に真紅 (裏地も同色) のリボンタイを結んだ西洋貴族風の装いで登場。
イベントをクリアし正式加入すると、コートを脱いで本来の刀剣男士としての姿(画像左)を見せてくれる。
こちらでは右の袖が黒い白銀のナポレオンジャケットと袴の上下に変わり、袴の左サイドには一文字一家特有の赤いスリットがある。襟には山鳥毛と同じく銀色で菊菱柄が描かれ、左肩のマントにもくすんだ金で菊の柄、真紅の長いストールをエシャルプの様に方に巻いている。
武具は両手に黒と銀の篭手とフィンガーレスグローブ。
内番服(画像右)は丈の短い黒着物に白地に黒いラインのジャージズボンと黒サンダル。
その上から白と銀の菊柄の羽織りを着用している。手には黒の手袋。
刀紋は丸に大菊と一の字。
モチーフの刀剣について
厚物の大菊を思わせる髪型や戦装束の菊柄、さらに紋にも菊が使用されていることと加州清光が関わる特命調査イベントに登場したことから、沖田総司の所有刀と言われる『菊一文字則宗』なのはまず間違いないが、何故か刀剣男士としての名前は「一文字則宗」表記である。
これは菊一文字が愛刀として出てくるのが子母澤寛の伝記、及びそこから派生した小説内にしか登場しない為と思われる。
また、則宗が打ったとされる刀剣の中にも『菊一文字』という銘の刀があったという実証もなく、あえて名乗っていないのではないかとも考案されている。
関連動画
関連タグ
山姥切長義(刀剣乱舞)……特命調査における「監査官」で評定優で獲得出来る刀剣男士繋がり
三日月宗近(刀剣乱舞)……自称「じじぃ」を名乗る太刀男士繋がり