デナリ
でなり
アメリカ合衆国アラスカ州に位置する北米大陸の最高峰。旧称マッキンリー山。
概要
2015年まではマッキンリー山という旧名で世界的に知られていた。
標高6,190mは、アメリカ合衆国だけでなく北アメリカ大陸の最高峰でもある。
山頂も含めた上層部は万年雪や氷河に覆われて一年中雪が降り積もっている。
猛吹雪が起こりやすく、さらに緯度が高い事から気圧が低くヒマラヤ山脈の7,000mクラスとされている。
このため世界的にも登山環境が過酷な山の一つでもあり、またアメリカ開発史においても辺境の奥地にそびえる事から公式初登頂が1913年と比較的遅い。
1970年8月には日本の植村直己(メイン画像)がデナリで初となる単独登頂に成功し、同時に世界初の五大陸最高峰登頂を達成した。
植村は1984年に厳寒な冬季での初単独登頂にも成功するが、下山途中に消息不明となり特別失踪による死亡宣告がされた。
その後別の登山家によって世界初と日本人初の冬季単独登頂下山がそれぞれ達成されている。
2015年6月にはタレントのイモトアヤコがテレビ局の企画としてプロのアシストを受けながらも登頂下山に成功した。
デナリの名は先住民族の「大きい山」という名に由来し、アラスカがアメリカ領となって少し経った1896年頃に連邦政府によって後の大統領となったウィリアム・マッキンリーにちなんだ命名がされた。
その後先住民族の古くからの呼称を公式名称に求める運動が起こり、アラスカ州政府が1975年より連邦政府に働き掛けた結果、2015年8月に当時のバラク・オバマ大統領の承認も経てデナリに完全改称された。