ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

最終決戦の編集履歴

2021-02-27 10:55:43 バージョン

最終決戦

さいしゅうけっせん

お互いの雌雄をするための最後の戦い。ファイナルラウンド。 主に競争や格闘技、漫画やゲームなどで用いられる。

最終決戦とは、真の意味で『最後戦い』のことである。


概要

決戦だけでも意味は充分通るが、ここに『最終』と付けることで、その戦いの重要性・終焉の予感をより匂わせるニュアンスとして用いられる。

特に、持てる全ての力を尽くして戦われるような激しい戦い、簡潔に言ってしまえばラスボスのような物語の一つの終焉を飾るような戦いに対して適用されることが多い。

次はないため、装備なども手抜きの一切ないものが用いられることが多い。(戦い抜いてボロボロになった状態で挑むことも無くはないが。)


由来については不明。

その言葉のインパクトから、メディアではバラエティ・創作を問わずよく使用される言葉でもある。


近代以前の戦争では、例えば日本では壇ノ浦の戦い関ヶ原の戦い大阪の陣戊辰戦争など、決戦で区切りがつく事が多く、文学・芸術作品などの題材に多くされてきた。


現実の近代戦争の場合、かつてのようにきっぱり決着がつく事は少なく、劣勢な側が短期間で一気に踏みつぶされるか、敗色が濃くなっても「末期戦」の言葉に代表されるようにガタガタになっても踏みつぶされるまで戦い続けるか、ベトナム戦争のように泥沼の不正規ゲリラ戦の末に戦場以外で決着がついてしまうなど、(反戦論者のいう「悲惨な戦争」とは、後者2つのように延々だらだらと続けられ民間人の犠牲者が多発するものを指す政治的なバイアスの多い用語。)作劇と違ってきれいに終わることのほうがまれである。


関連イラスト

その手に執るは―最終話 すべてを終わらせる時・・・!零の弐式仮面ライダークウガ

ゴジラvsコング


関連タグ

決戦 バトル 決勝戦

ラスボス ラストバトル 死闘

神話上の最終決戦


どうしてこうなった

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました