ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

上海の編集履歴

2021-03-06 22:07:36 バージョン

上海

しゃんはい

中国の都市のひとつ。
  1. 上海市(シャンハイし)のこと。中華人民共和国にある直轄市の一つであり、人口は重慶に次ぐ第二位の規模を誇る。詳しくは上海市を参照。
  2. 東方Projectに登場するアリス・マーガトロイドが持つ『上海人形』の略称⇒上海人形
  3. 麻雀牌をピースに見立てたコンピューターパズルゲーム

pixivにおいては主に2を指す。そのため、

をキーワードに指定すると良い。


パズルゲームの上海

麻雀牌(数牌字牌136枚+花牌4枚+季節牌4枚=計144枚)を、一定の法則に従い取り除いていくソリティアの一種。

初版のリリースは1986年。実はアメリカ産である。日本では1987年にPC-8801版がリリースされ、以降アーケードゲームや家庭用ゲームにも移植される。

その古い歴史や麻雀牌を使うことから、小規模のゲームセンターでは仕事帰りの中高年が良くこれをプレイすることが多く、そのリピーター率も高い。

アーケーダーにとっては競馬ゲームと並ぶ中高年の代名詞でもある。

ルール

立体的に積まれた144枚の牌を、同じ柄の2枚1組ずつで取り除く。全ての牌を取り除けばクリア。

花牌と季節牌は1枚ずつしかない為、花牌/季節牌同士なら同じ柄として扱う。ただし、

  • その左右両方に他の牌が隣接している牌(上下はノーカウント)
  • その上に少しでも他の牌が乗っかっている牌

を取り除くことは出来ない。

この為、牌を取り除く順番によっては取り除ける牌がなくなり手詰まりになってしまう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました