ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リンの祖父の編集履歴

2021-04-04 02:24:57 バージョン

リンの祖父

りんのそふ

あfろ原作の漫画『ゆるキャン△』の登場人物。

「肉、食うかい?」

CV:大塚明夫


概要

主人公志摩リンの母方の祖父。演じる大塚明夫氏がそのまま年を取ったような風貌の老人。

イギリスオートバイトライアンフトラクストン(Triumph THRUXTON)1200Rを駆り、日本中を旅するソロのキャンパー。


いつのことかはわからないが、娘とツーリングを楽しんでいた時期があり、孫娘とツーリングを楽しんだこともある。

1年のほとんどを旅の空で過ごし、リンに使い古しのキャンプ道具を与えた人物でもあり、孫娘も親愛の情を込めて「変わった人だよ」と語っている。

リンがクリスマスキャンプに「朝霧高原」を紹介したのも、この人にキャンプにつれて行ってもらった記憶からきている。


長らく本名が不明だったが52話にて名字が『新城』であること、『ゆるキャン△キャンプ道具』にてフルネームが新城肇であることが判明した。


アニメ第6話ではオリジナルシーンに登場、ワンポールテントを設営し、分厚いステーキを焼いてるところに、次回キャンプ候補地を視察に来た野外活動サークル部長・大垣千明と会っている。なお、この時点ではリンの祖父であることは明かされておらず、キャスト一覧では『キャンパーの老人』となっていた。

 千明『年季の入ったワンポールテント!焚火台に木製ローチェア!』

 千明「なんかコーヒーのCMにでてきそうだな…」

 千明「わ…肉、うまそう…」

 千明『スキレット料理っていいよな…5割増しでうまそうに見えるし…おしゃれだし…』

 千明を手招きする老人

 老人「肉、食うかい?」

 千明「いいん…ですか…?」「いただきます」「うまっ!!」

 老人「にやっ」

 

 千明『渋いじいさんだった…肉めっちゃうまかったし…スキレット…買っちゃおうかな…』


余談


関連タグ

ゆるキャン△ 志摩リン 志摩咲 志摩渉 新城肇

キャンプ


ネイキッド・スネーク - 中の人繋がりでアウトドアなイメージがあるが、こちらは生死をかけたサバイバルを行うため娯楽目的のキャンプとはほど遠い。食事に至っては蛇や寄生虫の危険がある魚を生で食す他、毒キノコでさえも進んで食べる悪食。また同じトライアンフのバイクにも乗ってる。

余談だがMGSは缶コーヒーのBOSSとコラボしたことがあり、上記の千明の台詞もおおかた合ってるといえよう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました