ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガスト(メーカー)の編集履歴

2011-12-08 20:00:39 バージョン

ガスト(メーカー)

がすと

ガスト(メーカー)とは日本のゲームメーカーの一つである。

すかいらーくグループのレストランについてのガストガスト(ファミレス)を参照のこと。

長野県長野市に本社を置くゲームメーカー1993年ケイケンシステムのアミューズメントソフトウェア開発部門を分社することで設立。長野県初のゲームメーカーとして注目を浴びた。処女作は「アレス王の物語」である。


1997年に現在のアトリエシリーズの第一作である「マリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士~」を発売し知名度を高めた。


アトリエシリーズの他にもアルトネリコシリーズが有名であり、作品の音楽の良さには定評がある他、アルトネリコ、アトリエシリーズともに萌え方面にも定評がある。一方で萌えゲーと思って手を出すとヒロインの暗黒面をまざまざと見せつけられる(アルトネリコシリーズ)場合もあるので注意が必要である。


2011年12月7日にコーエーテクモホールディングスによって子会社化される事が発表され、今度アトリエシリーズがどのようになっていくか、というのが専らのファンの気になるところでは無いかと思われる。

代表作

アトリエシリーズ

アルトネリコシリーズ

関連イラスト

ユーディット・フォルトーネアルル

がすとちゃん

関連タグ

ゲームメーカー コーエーテクモホールディングス

アトリエシリーズ アルトネリコシリーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました