ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

湾内絹保の編集履歴

2021-05-05 18:39:10 バージョン

湾内絹保

わんないきぬほ

湾内絹保とは、『とある科学の超電磁砲』のキャラクター。

「私の能力、水流操作系なんです。助けていただいたせめてものお礼ですわ!」


CV:戸松遥

プロフィール

学年常盤台中学一年生
身長161cm
体重46kg
スリーサイズ80・57・78

※「とある科学の超電磁砲BD5巻」特典ブックレットより。

概要

 常盤台中学1年生。白井黒子クラスメイト水泳部員。ウェーブのかかったライトブラウンでセミショートの髪が特徴。


 性格は奥ゆかしく温厚で、喧嘩どころか怒った経験すらない。また婚后光子の少々見栄の入った言動を全く疑うことすらせず感心するなど、とても素直である。一方で、悪い事や間違っていると思った事に対して、毅然とした意志を見せる芯の強さも見せる。


 入学当初に不良に絡まれていたところを御坂美琴に助けてもらった経験があり、それ以来ずっと美琴に憧れていた。

 学舎の園の内の学生寮に住んでいる。派閥には未所属で、転入直後に周りから浮いていた婚后に声をかけ仲良くなる。クラスメイトで同じ水泳部所属の泡浮万彬と行動を共にすることが多く、婚后と出会ってからは基本的に三人で一緒にいる。美琴と婚后の仲が良いことも手伝って、アニメでは美琴たちと一緒にいることも多くなっている。


 なお、固法美偉のダイナマイトバディを目の当たりにした際は、「いいな…」と呟いており、唖然としていた周囲を驚かせている。もっとも、絹保も中学1年にしては発育が良いと言えるが(計測すると、カップサイズはCカップ)…。


能力

センシティブな作品

能力名水流操作(ハイドロハンド)(レベル3)
解説水を自在に制御する超能力

 レベル3の水流操作系の能力者交戦した相手によって、その能力の詳細が判明している。


 射程距離18mの範囲の水塊を自由に操作できる。但し、自由と言っても細かな塊を大量に保持することはできず、同時に操作できる水塊の数は4つに限られる。

全体で保持できる水の量は300L前後。一般的な冷蔵庫程度の容積と思えばその最大量は理解しやすいか。


 水塊を相応の速度を与えることで、攻撃や防御に応用が可能。支配下に置いている水塊は視認できなくても操れるため、操った水を内部に侵入させて内側から攻撃というダーティなこともできる。


 一方で水塊自体に破壊力を付加できても、何かに衝突した水は弾けて本体の制御を離れてしまう。保持する水塊を物体と何度も衝突させていると、水塊が削れて磨耗してしまう。などの水の供給に困らない場所ではこれを気にする必要はないが、水の限られた場所での長期戦は不得手である。


 ちなみに常盤台の水泳部は水流操作系の能力者は決して珍しくないんだとか。


 アニメ第一期ではまだ婚后の付き人程度にしか扱われていなかったのもあり、小型の渦を発生させて罰でプール掃除をさせられていた美琴と黒子の手助けをしてくれた描写ぐらいでしか登場しなかった。


 本格的に彼女の能力が発揮され始めたのは第二期のとある科学の超電磁砲Sで、アニオリの革命未明編に入った後期OPではとうとう泡浮共々出演を果たす。最終決戦で泡浮との連携プレーにより数多の駆動鎧を破壊している。


 そして第三期にあたるとある科学の超電磁砲Tの大覇星祭編でついに泡浮との個人戦闘回が与えられるまでになり、上述の能力の詳細も明かされるようになった。


関連タグ

とある科学の超電磁砲 婚后光子 泡浮万彬

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました