概要
国内版タイトルは『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』。
アメリカのゲームメーカーWayForwardとアークシステムワークスによる公式くにおくん外伝。
『ダウンタウン熱血物語』の海外版アレンジ作品『River City Ransom』をタイトルの由来としているが、本家くにおくんのキャラクター名はそのままに、海外風にアレンジした独自の世界観が舞台。
くにおとりきが何者かに誘拐され、それぞれのガールフレンドであるミサコとキョウコが冒険に出る。
主人公たちは『新・熱血硬派 くにおたちの挽歌』に登場したくにおとりきの彼女が元になっているが、同作は国外未発売であり、アメリカではマイナーなはずのタイトルである(作中でもこれをイジる一幕がある)。
メーカーの作風でもある萌えを意識したキャラデザと、ポップでカラフルだが所々不衛生で治安の悪い本家ヤンキーの雰囲気が特徴であり、旧作への愛は本物だがストーリーは大雑把なよくも悪くもメリケンなゲームである。
本家とは別路線と割り切って、女主人公ゲーとして楽しむ分には丁度いいかもしれない。
登場人物
主人公コンビの天然娘。ボーイフレンドはりき。極度の天然ボケだが人懐っこく女性的な部分が多い。素早いキック攻撃が得意。
日本版ではみさこを先に紹介しているがゲーム内ではきょうこが1P側である。
主人公コンビのぶっこみ担当。ボーイフレンドはくにお。豪快で暴力的だが人情に篤い男前な少女。重量級のパンチ攻撃が得意。
主人公コンビと仲の悪い二人組。自分たちの方がくにおとりきのガールフレンドであるかのようにふるまっている。
ダウンタウンシリーズのヒロイン格でありながら本作では嫌味な悪役になっているが、主人公たちと同様相棒とは友情で結ばれていることや、ドSな雰囲気に魅力があるのか案外ファンアートが多い。
彼女たち以外にもくにおくんシリーズのキャラが多数カメオ出演しており、大体のキャラにRCG版のデザインが存在する(逆に主要キャラなのに影も形もないのはごうだ)。