ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アヅキ・サワの編集履歴

2021-07-12 15:50:00 バージョン

アヅキ・サワ

あづきさわ

アヅキ・サワとは、スーパーロボット大戦OGシリーズの登場人物である。

CV:相沢舞

概要

スペースノア級万能戦闘母艦ハガネ」のオペレーターを務める女性。

元々はOGシリーズにはいなかったキャラであり、アニメ「ジ・インスペクター」にてモブキャラとして初登場。オペレーターの中でもかなり出番が多く、EDにまで登場していた。

その後第2次OGにてアニメからの逆輸入の形で登場。こちらでは前作までは第二艦橋にいたが本作から第一艦橋に配置替えとなったという設定になっている。

バスターキャノン使用時にはカットインが入り(残念ながら揺れない)、精神コマンドも使用可能。

中断メッセージでは、ハガネ艦長のテツヤ・オノデラが「アニメではインスペクター事件のころから居た」「しかも(初代OGからずっとハガネのオペレーターだった)エイタより出番が多かった」というメタ的な発言をしている。


\ハイタッチ!/

名前の由来は中の人である相沢舞が飼っているのペットの名前からとったものであるらしい。

その影響かどうかは分からないが、第2次OGにて、アヅキはマサキ・アンドーファミリアであるクロとシロを大変気に入り、肉球をぷにぷにしていたりして可愛がっていた。シロとクロも、アヅキと仲は良かった。


また、相沢舞はスーパーロボット大戦Zでもバンプレストオリジナルキャラであるメール・ビーターを、スーパーロボット大戦Tでもメリル・スパンナを、スーパーロボット大戦30でもアズ・セインクラウス(名前がアヅキと似ているのは偶然〈命名に寺田貴信氏は関わっていないことを初公開された『鋼の超感謝祭2021』にて寺田氏本人が発言〉)を演じているためOGシリーズが進めば一堂に会することもあるかもしれない。


関連イラスト

アヅキちゃんアヅキさん

アズキサワーさん4日だけどひな祭り


関連タグ

ジ・インスペクター 第2次スーパーロボット大戦OG

テツヤ・オノデラ エイタ・ナダカ

オペ子 相沢舞

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました