ピクシブ百科事典

スペースノア級万能戦闘母艦

すぺーすのあきゅうばんのうせんとうぼかん

スペースノア級万能戦闘母艦とは、スーパーロボット大戦OGシリーズに登場する汎用母艦である。
目次[非表示]

概要

地球連邦軍が開発した汎用母艦。設計思想はISA構想にもとづいており、パーソナルトルーパーアーマードモジュールなどの機動兵器を搭載数や対艦戦闘能力に優れている。
また、テスラ・ドライブと8基のロケットエンジンを搭載しており、宇宙空間や大気圏内、水中を航行することが可能である(クロガネは地中に潜ることも可能)。
現在はスペースノアシロガネハガネクロガネの4隻が完成しており、シロガネと同仕様の肆番、伍番、陸番艦は月面にて建造中である。

開発計画において「地球脱出計画」を推し進める派閥と「地球圏防衛計画」を推し進める派閥が対立していた背景があり、このような政治的な思惑を隠蔽する為、今までの戦艦にはなかったフレキシビリティ構造を採用している。このおかげで建造しやすくなったほか、短時間で目的に応じた艦首モジュールに換装することが可能となった。

なお、「ISA構想」の「ISA」は「Integrated Synchronizing Attack」の略であり、「空母の役割を果たす機動戦艦と、そこに搭載された人型機動兵器による電撃戦」の意味が込められている。

スペースノア級

試作型 スペースノア
壱番艦 シロガネ
弐番艦 ハガネ
参番艦 クロガネ

関連タグ

スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦OG
地球連邦軍
ヒリュウ級汎用戦闘母艦 クリスマス級
スペースノア級

pixivに投稿された作品 pixivで「スペースノア級万能戦闘母艦」のイラストを見る

コメント