概要
アメリカテキサス州の片田舎を舞台に、若者たちが異常な殺人一家の餌食となる姿を描いたホラー映画の古典的作品であり、
後の映画界(ホラー映画だけでは無く)に多大な影響を与えた傑作。
映画史上、最も怖い作品の一つ。
もともとは低予算映画だったが、公開されるや否や多くのフォロワーを産み、その映像描写の芸術性の高さから、マスターフィルムがニューヨーク近代美術館に永久保存されている。
なお、”殺人”を扱った”史実(記録映画等)以外の作品”で保存されているのは、
ジョージ・A・ロメロの『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』と本作のみである。
細かい心理描写や人物の生い立ち、複雑なストーリー構成と言った要素は一切無く、視覚からの情報と作品全体に漂う異様な雰囲気
(例えるのならば”ドキュメンタリー”を観せられている様な感覚)
が、観る者に強烈な印象を与える作品である。
音楽も少なく、カーラジオから流れる音源がそのままBGMとして使われていたりする場面もある。
だがその全体的な静けさが、かえってこの作品の、独特な雰囲気を醸し出すことに一役買っている。
また、スプラッター映画、との間違った見識が見られるが
スプラッター映画では、決して無い。
流血描写は殆ど無く、演出、カメラワークの巧みさで観る者を圧倒する。
濡れ場やお色気シーンは皆無にもかかわらず、
あまりのおぞましさに上映禁止の州が出るほど当時としては大問題となった。
記録映画のようなざらついた映像は意図したものではなく、予算が足りない故、
16ミリフィルムで撮った物を劇場用のサイズにブローアップした為である。
劇中のカット割り・アングルなどの完成度が異様に高く、特に
エンディングの映像の美しさは必見である。
監督のトビー・フーパーはテキサスタワー・ライフル射殺魔事件の事件現場に居合わせ、その惨劇を目の当たりしたことから、この映画の着想を得たと言われている。また、実在した殺人鬼エド・ゲインの事件をモデルにしたとも言われているが、監督自身はこの件に関しては記憶が曖昧だと言う。
本作の殺人鬼レザーフェイスはその強烈な個性から、本作を象徴するキャラクターとして知られている。
シリーズ
タイトル | 公開 | 監督 | |
---|---|---|---|
1 | 悪魔のいけにえ | 1974年 | トビー・フーパー |
2 | 悪魔のいけにえ2 | 1986年 | トビー・フーパー |
3 | 悪魔のいけにえ3 レザーフェイス逆襲 | 1990年 | ジェフ・バー |
4 | 悪魔のいけにえ レジェンド・オブ・レザーフェイス | 1995年 | キム・ヘンケル |
5 | テキサス・チェーンソー | 2003年 | マーカス・ニスペル |
6 | テキサス・チェーンソー ビギニング | 2006年 | ジョナサン・リーベスマン |
7 | 飛びだす悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲 | 2013年 | ジョン・ラッセンホップ |
8 | レザーフェイス 悪魔のいけにえ | 2017年 | ジュリアン・モーリー&アレクサンドル・バスティロ |
このうち3,4作目はそれぞれ家族構成が変更、ストーリーの繋がりも薄い外伝的な作品となっており、5作目と6作目はリメイクとその前日談、7、8作目は1作目以外の出来事をリセットしたリブートとなっている。
備考
本作の原題は『The Texas Chain Saw Massacre』であり、直訳すると『テキサス電動のこぎり大虐殺』となる。
関連タグ
サリー・ハーデスティ ヴァンティア・“ストレッチ”・ブロック ヘザー・ミラー
バイオハザード7……本作をリスペクトしているとされるシーンが数多く登場する。
DeadByDaylight……レザーフェイスがキラーとしてゲスト出演している。
CoD:MW……ハロウィンにて本作とコラボし、レザーフェイスのスキンとチェーンソーを意識した武器設計図が登場した。