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宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち

うちゅうせんかんやまとあらたなるたびだち

「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」は1979年にフジテレビ系で放送されたテレビアニメ。

概要

 ヤマトシリーズ通算5作目で、『宇宙戦艦ヤマト2総集編』『宇宙戦艦ヤマトⅢ総集編』を除けば現在のところ唯一のTVスペシャル作品。

 さらば宇宙戦艦ヤマト』で誕生した新世代のファン向けに企画された『ヤマトよ永遠に』だったが、仮にも『さらば』で一度完結と銘打ったので、(パラレルの『ヤマト2』ルートとはいえ)続編を作ると旧来のファンが反発すると予想されたため、緩衝材として本作が用意された。

 銀河鉄道999』で忙しかったため松本零士参加比率が低い。なので前作である『さらば』や『ヤマト2』、次作である『永遠に』などに見られる機械化への警鐘や退廃的になりつつある地球などといった小難しく陰鬱なテーマは無く、前日談ゆえに地球自体は平和であるということもあり、(特に前半のヤマトパートは)割と明るくさっぱりとした内容である。

 実質もう一人の主人公として活躍するデスラーや、初々しい新乗組員など、見どころは多い。また、本作で作曲された「新コスモタイガー」や「別離」などの音楽は現在でもヤマト音楽内で上位に入る人気曲である。

 ただ、西崎義展の悪い面も反映されてしまっており、終盤であるキャラを殺したことは今でも物議を醸している。

 そのせいか否か、基本的にキャラを死なせることが嫌いな松本氏は本作が気に入らなかったようで、『永遠に』の時に徳間書店の「ロマンアルバム」にて

「『ヤマトよ永遠に』は、『さらばヤマト』プラスTVのパートⅡの続編的意味合いが強いのです。決して、テレフィーチャ―『新たなる旅立ち』の続きとはみないでいただきたい。」(原文ママ)

とまで言っている。そのせいなのか直系の続編なのに繋がりが結構薄い。本作から引き継がれた要素と言えば、敵が同じであること(なのだが劇中でそのことに触れられず、全く新しい敵に出会ったかのように振る舞う)、それと山崎奨徳川太助サーシャ古代守というキャラクターくらいである。

あらすじ

 白色彗星帝国との戦いから1か月後。修理を終えたヤマトは訓練学校を卒業した新たなクルーを迎え、訓練航海へと旅立っていった。

 一方、移住先探しの旅を始めたデスラー一行は、その第一歩として母なる星に別れを告げるためガミラス星を訪れる。しかしそこでは謎の勢力が地下資源を盗掘しており、怒ったデスラーはこれを攻撃するが、戦闘中に地下資源へ誘爆してガミラス星は爆発・消滅してしまう。さらに双子星であるイスカンダル星が、二重惑星の片割れを失ったことで軌道を外れ暴走を開始する。スターシャを救うべく、デスラー艦隊はこれを追跡するが、イスカンダルの地下資源を狙う敵もまたイスカンダルを追っていた。

 デスラーから知らせを受けたヤマトは、スターシャと古代守を救うため、イスカンダルへ向けて出撃する。

ゲーム版

 PlayStation2でゲームが発売されている。PlayStationで発売されていたシリーズの直系の続編。

 前作までは比較的原作に忠実で合間のストーリーを付け足していくという風だったが、本作からはシナリオに大幅な改変が加えられている。

 オリジナルよりも余裕のある尺を活かして、新乗組員の成長譚やガミラスの苦悩と奮闘など細やかなエピソードが多く追加。それだけでなく、クライマックスの展開をまるっきり別物にして希望のあるラストへと改変しており、評価は高い。

 ただし、オリジナル展開には全てが称賛されているかというとそういうわけでもなく、特に松本氏の持ちキャラであるトチローをベースにして作られたゲームオリジナルキャラ大山俊郎の大活躍振りには、度を越えているとして難色を示す人も一定数いる。

 とはいったものの、概ね当時の視聴者が「こうだったらよかったのに」と思っていたことを叶えてくれているため、プレイ環境があるならやってみる価値はある作品である。

注意

 リメイク版である『宇宙戦艦ヤマト2205』のサブタイトルが同じ「新たなる旅立ち」であるため、新たなる旅立ちの部分一致で検索するとそちらもヒットしてしまうので注意。そもそも「新たなる旅立ち」という言葉自体ヤマトに限らずよく使われるものなので、関係ないものが引っかかりやすい。かといって「さらば宇宙戦艦ヤマト」と違ってサブタイトルを除いたらただの「宇宙戦艦ヤマト」である。

 タグとして使いやすい通称がないのが本作の痛いところ。検索するときは「新たなる旅立ち +ヤマト -2205」がおそらく一番ヒットしやすいと思われる。