サザエマジロギン
さざえまじろぎん
『地球戦隊ファイブマン』に登場する怪人・合身銀河闘士の一体。
ドルドラ「サザエマジロギンはサザエギンとアルマジロギンの合身銀河闘士。その装甲は銀河一硬く、そのパワーも銀河一の最強戦士なのさ!」
CV:西尾徳
登場話:第37話「人間大砲!」
概要
銀帝軍ゾーンの合身銀河闘士の一体で、サザエギンの右半身とアルマジロギンの左半身から成る。堅牢な2体から創られただけあって、銀河一の装甲と怪力を持ち、水陸両方で活動できる。右腕から電撃を放ち、自身の体色に合わせた青い盾と灰色の剣を作り出してバツラー兵に与えることも可能。
活躍
ファイブブルーに単身挑んで彼を圧倒し、ザザとバツラー兵に武器を与えて、5人揃ったファイブマンを追い詰めていく。ファイブレッドの100倍エネルギー特攻により、起き上がれぬほどのダメージを負ってしまうもファイブレッドも戦闘不能となった。
この後、ゴルリン32号によって巨大化。自慢の装甲でファイブロボの超次元ソードをへし折り、スーパーファイブロボのスーパーベクトルパンチも破って、逆に右拳を破壊。さらにスーパーファイブロボを海に投げ込んで機動力を低下させ、より優位に立つ。
スーパーファイブロボが海中から脱した後、完成したばかりのファイブテクターとジェットナックル発射口を用いたファイブブルーの人間大砲で腹部に風穴を開けられて爆散した。
余談
太いアルマジロと細いサザエ、左右で四肢の太さが異なるデザインが特徴。
本編では解説シーンにて、サザエギンとアルマジロギンのイラストが登場している。
関連タグ
島忍者ギリギリガイ師:『忍風戦隊ハリケンジャー』に登場する怪人で、同じくサザエがモチーフである彼の登場まで、実に12年の歳月を要することになる。