ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハローダーウィン!〜好奇心オンデマンド〜の編集履歴

2021-09-19 05:29:47 バージョン

ハローダーウィン!〜好奇心オンデマンド〜

はろーだーうぃんこうきしんおんでまんど

JAM Projectによる楽曲。

概要

2008年10月22日に発売されたJAM_Projectの36枚目のシングル。

テレビ東京列アニメ『ケロロ軍曹』の5周年記念で作られた9代目オープニングテーマでもある。


松本梨香影山ヒロノブきただにひろし福山芳樹」の順に1フレーズごと歌い、さらにランダムで1フレーズ歌った後、コーラスで歌う(なお、歌い出しは松本であることが多い)。

歌詞内容としては、所々に「ケロケロ」などケロロ要素が隠れているが、日常に隠れた「不思議」や「好奇心」を探すという歌詞がメインとなっている。


アルバムについてはケロロ小隊がJAMメンバーの衣装を着たジャケットとなっており、同じくエンディングテーマである「晴レルヤ!!」も同時収録されている。


ちなみにこの楽曲は「ケロロ軍曹」の歴代主題歌でもかなり人気が高く、公式が行った「ケロロソング総選挙2020」の「オープニング部門」にて、ケロッ!とマーチに次いで2位に輝いていたり、「スーパーロボット大戦OE」とのコラボレーションでもこの楽曲が使用されたりしていた。


テレビアニメでの描写

テレビアニメでは放送開始(2004年)から5周年であることを意識して、冒頭に5周年記念のロゴや現在と過去のケロロが比較されて登場したりしていた。また、この年はメディアミックス作品である「武者ケロ」がテレビアニメ化された年でもあり、武者ケロロたちが映像の途中に登場するといった演出がなされた。

さらに「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」が全国で公開されていた時期でもあり、その際には「超劇場版ケロロ軍曹4 ver」の特別オープニング映像になっていた。


余談

当時は影山ヒロノブ氏がかつて楽曲を担当していたアニメのリマスター版と、松本梨香氏が現在主役を演じているテレビアニメの第3シリーズが同時に放送されていた時期でもあったため、この曲を聞いていた視聴者からすれば、これらを連想させた人が多いかもしれない。


ちなみに松本氏は以前、ケロロ軍曹で「ヤマト」というゲストキャラクターを演じている。


関連動画

アニメver.

full ver.


関連タグ

JAM_Project アニソン ケロロ軍曹

ケロロ軍曹関連曲一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました