ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グラグラの編集履歴

2021-09-25 00:22:10 バージョン

グラグラ

ぐらぐら

グラグラとは、複数の意味をを持つ言葉である。

曖昧さ回避


ここでは3について解説する。


概要

テレビ版第73話「この美しい地球のために」と最終話「永遠に輝け!二つの星」に登場したベガ星連合軍最後にして最強のベガ獣

全長45メートル、重量480トン。

武器は胸部のトゲから発射するベガトロンビームと、口から吐く高熱火炎。

ハンドビームを跳ね除けるほどの強靭な防御力を有しているだけでなく、高いパワーを持ち格闘戦でも強い。

劇中での活躍

物語も終盤、スカルムーンへの単独での攻撃を意図したデューク・フリードの駆るグレンダイザーに対して、レディガンダルの操縦で出撃した。

兜甲児が乗るダブルスペイザーを助けるために不利な体勢を強いられたグレンダイザーを相手に戦いを優位に進めていく。地上戦に移行した後もそのパワーと重装甲で優勢に立つが、ダブルスペイザーが戦線に復帰すると形勢が崩れてしまう。

最後はダブルハーケンで頭部を割られ、スペースサンダーで破壊された。

出演作品

最後の敵キャラのためか、スーパーロボット大戦シリーズでもそこそこ登場する。

原作では身体の主導権を握ったレディガンダルが操縦してデュークを苦しめたが、大抵の作品ではガンダル司令がパイロットとなっている。

機体の性能はザコ敵としては高く、量産されて敵陣営に使われていることが多い。

関連項目

ベガ星連合軍

レディガンダル:原作での操縦者。

ガンダル司令:スパロボでの操縦者はだいたいこいつ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました