ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

注意:Fate/GrandOrderの2021年ハロウィンイベント『ハロウィン・ライジング!』のストーリーネタバレを含みます。

概要

特異点と化した砂漠を進み黒幕のジャック・ド・モレーが待つチェイテシンデレラ城へと辿り着いたカルデア一行。

無数の兵士を押し退けてモレーを撃破し、囚われていたエリザベートの片割れを救出し、あとは聖杯を回収するだけとなった。しかし城内のどこにも聖杯が見つからない。

仕方なくモレーを起こし聖杯の在処を聞き出そうとするがモレーは呆然としたまま反応がない。

ナポレオンモードレッドが異変に気づくも時すでに遅く主人公が背後にいたもう1人のモレーに捕まってしまう。

主人公を人質に取ったモレーが語ったのは、聖杯は主人公の体内にあるという事、それを手に入れる為にハロウィンの記憶を奪った上でエリザベートを囮にする事で主人公を誘き出すという目的だった。

そしてモレーが主人公に怪しい仮面を被せた直後、主人公が2人に分裂。片方は半透明に…つまり魂だけが分離してしまい、残された肉体はモレーの詠唱と共に巨大化、最終的に山羊頭の怪物に変貌してしまう。

怪物、もとい深淵の聖母の圧倒的なパワーにより撤退せざるを得なくなった一行。しかしこのままでは分離した主人公の魂が霧散してしまう。そこへ何者かに魂を収める容れ物を手渡され、直後に全員城外へ吹き飛ばされてしまう。

結果的に全員脱出に成功したものの、主人公はカボチャ頭の人形と化していた。