槓子(明槓、暗槓は問わない)を三つ持った状態で和了すると成立する役。食い下がり無しの2翻。
役満を除く役の中で最も難易度が高い役、と言っても良く
四暗刻、大三元、国士無双の役満御三家と比べても圧倒的に珍しい役である。
そもそも三回「槓」をする、という事自体が容易ではない事は言うまでもないだろう。
麻雀を実際にやったことがある人ならば分かるだろうが
槓そのものを見掛けない局面の方が圧倒的に多い。
そんな珍しい槓という行為を一人で三回も行うのだから難しい。
そしてそもそも槓子を作るという事は前提として、暗刻が存在するかポンをした牌と同じ牌をツモる必要性がある。
前者の場合、最初から暗刻を大明槓して槓子にする、ということはまず考えられない。
暗刻が複数存在すれば三暗刻や四暗刻などの役が見える上、大明槓をしてまで門前というアドバンテージを崩す必要性が薄いためである。
後者の場合はポンをした後に運良く残る1枚をツモる、という必要がある。
更に一般的なルールでは複数のプレイヤーで四回槓を行うと四開槓で流局(四槓流れ)となる。
その為、もし他のプレイヤーが槓を行った場合、三槓子で和了するには、1.既に三槓子状態で、相手の槓の後の捨て牌で和了するか、2.自分3四回目の槓した時に嶺上開花で和了するしかチャンスが無い。
そして2回槓をした時点で最低でも二副露していることが多く、例え残る一つを暗刻やポンしていたとしても、その時点で既に聴牌していることが多く、槓材(槓するための牌)を得る前に和了することが多い。
更に、槓を数回した時点でドラが増えていることが多い為、ドラ目当てで和了を狙ってくる者やドラを恐れてベタ降り(またはスピード和了)される事も多い。
結果として折角三槓子の聴牌になったとしても和了出来ない、というケースが多い。
これだけ難易度が高い割には2翻役、とドラがのらない限りは恵まれない役である。
勿論符数は高くなるだろうが抑も3,4翻を超えれば満貫以上で符数は関係無いため、
ハイリスクの割にはリターンが少ない役であるといえる。
ローカルルールでは三槓子を役満とし、四槓子をダブル役満とする場合もあるようだが
それでも釣り合う程の難易度であるといえよう。