ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アテムの編集履歴

2021-11-21 00:01:58 バージョン

アテム

あてむ

「遊戯王」に登場する架空の人物。

「―――我が名は…アテム!」

概要

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』に登場するキャラクター。

古代エジプト第18王朝の王(ファラオ)で、闇遊戯の正体である。


●参照⇒闇遊戯


由来

古代エジプトの太陽神「アテン」に由来する。


誕生日は収穫期第3の月19日(千年の書より。暦やうるう年等の関係で単純な変換が難しく6月4日・11月19日の説があったが、遊戯王公式は11月19日を誕生日と認定している)

3000年前、父アクナムカノンの跡を継ぎ王座に就くが、それから間もなく闇の大神官との闘いに負け、彼を道連れにして自らの魂を千年パズルの中に封印する。それから現代になり、一人の少年「武藤遊戯」が運命的に千年パズルを解いたことにより現世に復活する。アテムは武藤遊戯に憑依、体を借りてしばらくの間を過ごす。


友との別れ

神のカードと千年パズルの力によって己の正体に気付き、冥界に還らなければならなくなる。冥界へ還るための儀式「闘いの儀」を武藤遊戯と行い彼に勝利され、遊戯と仲間たちはアテムに別れを告げ、彼は冥界へ笑顔で還っていく。


また、ネット上での闇遊戯の愛称「王様」「ATM」というのはこの事実から来ている。


関連イラスト

王様ファラオの休息


関連項目

遊戯王 武藤遊戯 闇遊戯 ファラオ 王様 ATM

盗賊王バクラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました