ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ホッキョクオオカミ(けものフレンズ)の編集履歴

2021-12-01 22:21:30 バージョン

ホッキョクオオカミ(けものフレンズ)

ほっきょくおおかみ

『けものフレンズ』の登場キャラクター(メイン画像は旧デザイン)。

概要

CV:鹿野優以(NEXON〜)


タイリクオオカミ亜種の内、カナダ北部・スコットランド北部等のユーラシア大陸の北極圏・クイーンエリザベス諸島等の寒冷地に生息するホッキョクオオカミのフレンズ


ありがとう けものフレンズ

前開きの青いブレザーの下に白いシャツ、青と白のチェック柄スカートと全体的に寒色デザインとなっている。

また、寒い地方に住むフレンズには似つかわしくないヘソ出しの服装も特徴。

左手には隠すように小さな雪だるまを持っている。


センシティブな作品

2017年にファミリーマートが実施したけものフレンズクリスマスキャンペーンにおいて新しいキャラクターデザインとなって登場。

旧デザインで特徴的だったヘソ出しスタイルと傍らに携えた小さな雪だるまはそのままに、水色のブレザーとスカートはそれぞれ薄いベージュ色のロングコートと薄い茶色のスカートに変化。

前髪の真ん中部分の先端が元動物の鼻の部分を意識して、黒く染まっているのも特徴。


NEXONアプリ版

私は雪が好きだ。

朝日に降る雪は、見るだけで、寒さに凍える私の心を温かくしてくれる。

それ以外のモノに私の心は動じない。

だから、私のことはそっとしておいてくれると嬉しい。


雪景色を愛するがそれ以外にはあまり動じず、仲間との触れ合いを避けるなど孤独を好む。

しかし仲間達のことを嫌っている訳ではなく、渋々ながら一緒に行動するのを認めたり、自分の事を放っておかず積極的に関わってくるプレイヤーには嬉しそうな態度を取るなど、クールビューティーな一方でツンデレな部分も持ち合わせている。


最高レアリティ☆5のクール属性。

攻撃タイプは近距離型。

グループはオオカミ連盟に所属。

所有スキルは敵全体に攻撃力の8倍のダメージを与える「コールドアイスストーム」。


けものフレンズぱびりおん

雪は友達。

遊ぶときも、隠れるときも、いつもいっしょ。まっしろしろーの世界よ。

え?なんでそんなに寒いところに住んでるのかですって?

……かくれんぼが好きなのと関係あるかな?

まー、暑いところよりいいんじゃない?

だって暑いと雪が消えちゃうでしょ?


2018年12月12日より、ゆきやまエリア解放と共に観察可能になったフレンズの一人。

リメイク後デザインでのシリーズ及びゲームタイトル出演は本作が初。


NEXON版とは性格が大きく変わり、主に雪山に住むフレンズ達を中心に交友関係を持っている。

雪を好むという点は同じで、雪の中で遊び回るのが何よりの楽しみ。特に静かな雪山の中で行う遠吠えがお気に入り。


珍しい行動は「ずーっと見ていたい」。「スノードーム」で披露する。

ドームの中に降り注ぐ雪景色に夢中になるが、見とれている内に鼻先に雪が落ちてくる。


けものフレンズ3

アプリ版

性格はぱびりおん世代のものに近くなっており、NEXON時代のツンケンした雰囲気は見られなくなっている。

しかし、普段は極寒の地帯で単独行動をしているという点は共通しており、交友関係は寒い場所を拠点とするフレンズ達が主となっている。


手に持っている雪だるまには「アプー」という名前が付けられており、話し相手として常に持ち歩いている。

一見するとただの小さな可愛らしい雪だるまだが、よく見ると小刻みに動いている時があったり、戦闘時には冷気を振り撒いてホッキョクオオカミの攻撃に加わるなど、まるで意思があるかのような描写が見られる。


ゲーム内では期間限定イベント「吹雪だ!事件だ?雪山サバイバル!?」開催中に実装された前半しょうたいより登場。

初期けも級は☆4。属性はマイペース。

とくせいひとりで静かに与ダメージ10%増加+地形が寒冷地の場合、追加で与ダメージ10%増加・砂漠の場合、与ダメージ8%減少、自身を除くマイペース属性の味方のひやひや状態の敵への与ダメージ20%増加
キセキとくせい降り積もる雪の中で与ダメージ15%増加&ひやひや耐性(高)増加+地形が寒冷地の場合、すやすや、くたくた、ぼんやりうっかり耐性(高)増加
たいきスキル小さなお友達味方全体のMP10増加+地形が寒冷地の場合、7回ターン開始時にマイペース属性の味方のMP3増加
とくいわざ雪山の風敵単体に37%×3のダメージ+対象がラブリー属性の場合、中確率でひやひや状態
けものミラクルようこそ、まっしろーの世界へ敵単体に3連続ダメージ+対象がひやひや状態の場合、追加で3連続ダメージ&高確率で1ターンズキンズキン、ひやひや状態

アーケード版

サービス終了までにユニット実装はされず、スキルカードにも描かれる事はなかった。


関連タグ

けものフレンズ オオカミ(けものフレンズ)

リデザフレンズ

タイリクオオカミ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました