宇宙刑事シャイダーとはメタルヒーローシリーズの作品であり、劇中に登場するヒーローである。
概要
宇宙刑事第3作目でありシャリバンの続編である。
あらすじ
ナスカの地上絵を解析した若者・沢村大はその功績によって銀河連邦警察にスカウトされる。
それから二年。犯罪組織フーマの活動が激化したため同じく訓練中の女刑事・アニーとともに地球担当刑事シャイダーとなった。
シャイダーはプラズマブルーエネルギーを身にまとい僅か0,001秒でコンバットスーツを「焼結」する!
登場人物
銀河連邦警察
沢村大/シャイダー
本作品の主人公。
元は地球出身の若き考古学者だったが、その洞察力と行動力、肉体の強靭さを認められて、
銀河連邦警察にスカウトされ、訓練生となった。
訓練半ばで着任した為、最初は苦戦を強いられたが、そのたびに試練を乗り越えて成長した。
地球への出発の際に与えられたコードネーム「シャイダー」は、伝説の勇者・戦士シャイダーに由来する。
本作品のヒロインで、シャイダーのパートナー。
シャイダー同様に訓練生で、故郷のマウント星をフーマに滅ぼされている。
2丁のレーザーセンサーガンを武器に戦い、スカイシャイアンを操縦する。
コム長官
前々作・前作から引き続き登場。
未熟な大に対しても厳しく接し、彼の成長を促す。
ミミー
コム長官の娘で、かつてのギャバンのパートナー。
宇宙刑事訓練養成所で後進の育成に携わる。
民間人
大山小次郎
前々作・前作から登場している元UFO専門のルポライター。
今作ではペットショップ「モンキー」のオーナーに転職している。
古いSF専門雑誌で、大が二年前にナスカ高原で消息を絶った宇宙考古学の研究家だとしってからは、彼を家賃タダで自宅の二階に下宿させている。
実は、不思議ソングの影響を受けない特異体質。
小村陽子
小次郎の姪で、活発な女子高生。
小村良一
陽子の弟で、小学生。
不思議界フーマ
大帝王クビライ
部下たちから神の如く崇められるフーマの首領。
不思議宮殿の広間の壁面から巨大な顔を覗かせている。
1万2千年前、戦士シャイダーとの戦いで滅亡したムー帝国の元支配者で、
その際に首と胴体を切り離されてしまっている。
最後はメカの胴体を装着してシャイダーとの決戦に挑んだ。
クビライの胴体
1万2千年前の戦士シャイダーとの戦いで、斬り落とされた胴体。
戦士シャイダーに封じられていたが、独自に復活してシャイダーと闘う。
神官ポー
クビライの側近を務める中性的な外見をした神官。実はクビライの孫娘。
作戦立案・不思議獣誕生の儀式・不思議時空の発生を行う。
年齢12000歳にして美しい姿を維持しているが、そのためには500年に一度美少女のエキスを摂取する必要がある。クビライから供給されるエネルギーを絶たれた場合も、美しさを維持できなくなる。
ヘスラー指揮官
不思議獣やミラクラーを引き連れて、戦闘の指揮を執る行動隊長。
好戦的かつ直情的で、当初は武力による征服にこだわっていた。
クビライへの野心こそは無いものの、己の地位を脅かす者は実の弟であろうと容赦しない。
ギャル軍団
ヘスラー配下である女戦士団。ギャル1~ギャル5までの各メンバーの数字は日本語読みする。
全員が変装の名人であり、主にスパイ活動や作戦のサポートを行っている。
珍獣
不思議宮殿で、クビライやポーの傍らにいる奇妙な生物たち。
作戦に参加することもあり、変身や瞬間移動で翻弄する。
珍獣ノッソリ
直立したゾウアザラシのような珍獣。幻影を操る能力を持つ。
一ツ目アイーダ
文字通り一つ目だけの珍獣。
「メヒヒン、メヒヒン」と声を発する。
珍獣ヤーダ
黒マントで身を包んだ子供のような珍獣。
「ヤーダ、ヤーダ」と声を発するほか、言葉を話す。
子供の姿でシャイダーを欺き、焼結を封じる活躍をした。
歌うたいのシンギン
大きな花のような珍獣。幻影を操り、体を縮小させる能力を持つ。
上半身のモンク
宮殿の柱から上半身のみが突き出ている外見の珍獣。
腹ペコのガーキ
餓鬼のように大きく膨れ上がった腹が特徴の珍獣。
常に骨のようなものを咥えている。
不思議獣
ミラクラー
ヒムリー
流れ星のガンマン・オメガ
関連タグ
宇宙刑事シャリバン→宇宙刑事シャイダー→巨獣特捜ジャスピオン