概要
三次元空間で、オンラインで参加する人々がアバターと言われる仮想のキャラクターを通じて交流する。基本的には現実世界とは区別された仮想現実世界であるが、複合現実(MR)や拡張現実(AR)といった形で現実世界と関わりを持ちながら展開するメタバースも提唱されている。商業取引や広告宣伝のプラットフォームとしても利用される。
もともとはニール・スティーヴンスン原作のポスト・サイバーパンク小説『スノウ・クラッシュ』で使用された言葉。同作は、主人公が剣士のアバターを使って「スノークラッシュ」というコンピュータウィルスをめぐる謎解きに挑むというもので、お察しの通り同作はMMORPGのコンセプトの祖でもある。1997年の『ウルティマオンライン』の成功以来、MMPRPGとメタバースの概念の違いは度々議論になっている。
2000年代からセカンドライフなどメタバースを標榜するサービスが発生しているが、コンセプトが曖昧すぎたためかMMORPGの流行に押されたためか、定着する前に死語になってしまった。2010年代末ごろからPC/スマートフォン/ゲーム機の性能向上やヘッドマウントディスプレイの軽量・低価格化などにより再び「メタバース」の概念が再提唱され、定着しはじめている。