ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゼンベル・ググーの編集履歴

2022-01-18 08:22:33 バージョン

ゼンベル・ググー

ぜんべるぐぐー

ゼンベル・ググーとは、丸山くがね著のライトノベル『オーバーロード』に登場するキャラクターである。

CV:石井康嗣

ステータス

基本レベル18(種族レベル5+職業レベル13)
役職“竜の牙(ドラゴン・タスク)”族族長件旅人
住居“竜の牙”族族長館
属性中立(カルマ値:50)
種族レベル蜥蜴人(リザードマン)5lv
職業レベルファイター1lv、モンク10lv、シングルブロウ1lv、キ・マスター1lv
二つ名巨腕の暴れん坊

概要

蜥蜴人の部族の一つ、『竜の牙(ドラゴン・タスク)』の族長。

本来であれば、部外者として疎まれる旅人でありながら、『竜の牙』が強さを尊ぶ気風を持つ部族であるため、族長の役職に収まっている。


過去に山小人(ドワーフ)から持たされたという長槍を、愛用の武器としている。


人物像

細かい事を気にしない豪快な性格の持ち主。悪く言えば粗野な乱暴者であり、何事もまず力で解決しようとする傾向にある(クルシュからは、「呆れた戦闘狂」と言われている)。

難しい話も苦手としていて、「偉いやつらの会話は頭が痛くなる」と話している。


ザリュースが、アインズ率いるナザリック勢の侵攻を迎え撃つための交渉に現れた際には、後腐れの無い形での決闘を申し込み、彼に敗北した後は、互いに気心の知れた悪友にして戦友の様な間柄となった。


外見

230cmを越える巨躯と、異常なまでに肥大化した右腕を持つ。

他にも、左手の薬指と小指が根本から無く、口は何かに切り裂かれた様に裂けている。

尻尾はワニの尻尾の様に、潰れて平べったい。


作中の動向

アンデッド軍との開戦後は、切り札のメンバーとして待機し、イグヴァ=41が出てきた段階で参戦する。

イグヴァが召喚した四体の骸骨戦士(スケルトン・ウォリアー)を相手に、支援魔法を使えるクルシュを守りながら戦う事で、戦いに大きく貢献。最後はザリュースがイグヴァを撃破して、蜥蜴人側が勝利した。


アインズ率いる第二陣では、クルシュを除く戦士達と共に、コキュートスと戦って死亡する。

しかしザリュースの嘆願により、シャースーリュー共々蘇生する事が叶った。以降は、ナザリックでザリュースと共に鍛練に励み、その傍らでハムスケに戦士としての戦い方を指導している。

 

魔導国建国後は、上述の通り過去にドワーフと親交があった事から、アインズがドワーフの国と国交を開く事を決めた際の、道案内役に抜擢される。

なおその際、「恩人達に害をなすなら絶対強者相手でも敵に回る」と宣言する等、真っ直ぐな性根は変わっていない所を見せた。


主な使用スキル

  • アイアン・スキン

自分の肌を、鋼鉄に匹敵する強度に変える防御スキル。


  • アイアン・ナチュラル・ウェポン

爪や牙などの肉体武器を硬くする、『モンク』のスキル。

極限まで上り詰めたモンクの拳は、アダマンタイトですらひしゃげさせる威力を持つというが、ゼンベルはせいぜい鋼鉄レベルの硬度しかない。

なおアニメ二期では、武技として使用されている。


関連タグ

オーバーロード(アニメ) 蜥蜴人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました