オレはやつの言葉で大切なことを思い出せた
奴らを劣等生などと罵っていいのは このオレだけだ
概要
編入試験をトップで通過した生徒。
アドラ寮1年生ながら魔力量・実力ともに相当なもので、中でも重力魔法を得意とする。
身長:178㎝
水色がかった銀髪のイケメンで、10万人に1人の割合とされる2本アザを右頬に有する。
マッシュと同じく「神覚者」を目指しており、ドゥエロ勝利の報酬として銀の級硬貨を手にしていたマッシュに対し賭けを申し込んで対決する。
当初は自分の目的よりも他人を優先するマッシュの姿勢を「甘い」と評し、その甘さを突きレモンたちを人質に取った作戦で以て戦いを挑んだ。
しかしマッシュの規格外の筋力と瞬発力、合理に関係なく友人のため発揮する行動力に感じ入るところがあり、戦いを取りやめて銀の級硬貨を渡した。以来、マッシュたちを劣等生扱いしつつも手伝ったり何かと気にかけて共に行動するなど、面倒見のよい一面も見せている。
魔力が消える難病を患う妹のアンナがおり、彼女が間引き対象とならないように国の仕組みを変えることを「神覚者」を目指す真の目的としている。
妹をこの世で一番尊いものとして深く愛しており、自ら「シスコン」と豪語して憚らない重度のシスコン(後述)。
語録
ランス「時にキノコ頭 この世で一番尊いものとはなんだ?」
キノコ頭「シュ」 ランス「違う」
「人の命」 「違う」
「愛」 「違う」
「自由」 「違う」
「シュ」 「違う」
ランス「違う 違う違う違う」
「なぜ即答できない… 1+1=2
黄色と青を混ぜれば緑
決まりきった答えだ」
キノコ頭「つまりこの世で一番尊いものとは…?」
ランス 「オレの妹だ」
キノコ頭「……」
「価値観は人それぞれなんじゃ…」
ランス「ほとほと愛想がつきる
この世はバカばっかりでな」
重度のシスコンで自分の妹が世界一尊いものだと信じている。このことを万物の認識だと捉えており、マッシュから「価値観は人によって違うことを理解してない」と評される、盲目のシスコン。
この一点を除けば、極めて常識人で面倒見のある人物である。
使用魔法
作者曰く、マッシュと同じくらいの実力者。
名門イーストンの編入試験に一位通過(マッシュも同じ試験を受けているので、彼より高い成績で合格したことになる)している本物のエリート。
その実力は神覚者のカルド・ゲヘナや、監督生のマーガレット・マカロンからも高く評価されている。
- グラビオル
ランスの固有魔法で、任意の重力を発生させる魔法。
発生させられる重力はとても重く、マッシュでも動くこともままならなくなる程に強力かつ、発動させられる範囲もかなり広く調整も可能。
主に相手を地面に叩きつけたり押し潰したりして攻撃するが、横に重力をかけて相手を吹き飛ばす、方向を調節してサイコキネシスのような念動力として使う、物体を重くして自由落下の速度を上げるなど、かなり応用が効く。
- セクショングラビオル
重力を一点集中させた小さな塊を、相手に叩きつける魔法。一点集中してる分、通常より強力。
その威力たるや、敵の魔法で赤ん坊にされて魔法の出力が大幅に下がっている状態でも、一発で相手をKO出来るほど。
- グラビオルセコンズ トゥーチャーポール
グラビオルのセコンズ。発動すると対象の周囲に鎖が巻き付けられた巨大な柱が4本 展開する。
柱は個々に強力な重力を発生しており、4本の柱に囲まれたものは四方から引っ張られる事で跡形もなく霧散する。
作中では同じセコンズの魔法を消滅させたが、現時点では生物にも有効なのか、魔法のみに有効なのかは不明。
関連キャラクター
コムイ・リー、照橋信、夜桜凶一郎、ゴーシュ・アドレイ…掲載誌繋がりかつ強烈なシスコン。