ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リクシンキの編集履歴

2022-03-25 20:59:26 バージョン

リクシンキ

りくしんき

リクシンキとは、特撮TV番組『超光戦士シャンゼリオン』に登場するロボットである。

概要

CV:中村大樹


シャンゼリオンをサポートする3機のアンドロイド超光騎士』の中の1機。

初登場回は他2機と同じく、第4話『ああ友情 ああ無情』。同回では3機の中で唯一セリフを発している(涼村暁に対する「よろしく!」の一言のみだが)。


漢字表記は『陸震輝』。

メインカラーはオートバイに変形する。

シャイニングバスターに超光合体した際には、バイク形態のままで中央の操縦席部となる。


バイクモード

最高速度は時速600km。

基本的にシャンゼリオンが乗るが、無人でも走行が可能。

初登場回は突進で闇生物ミライザの張ったバリアーを打ち破っていた。


騎士形態

身長2m、体重512kg。


両手の計4門の砲門からリクシンバルカンやショックビームを発射する。

前者は第21話『モーレツに片思い』で使用、闇生物ミミンガにダメージを与えた。

後者は第31話『羊とパイと現金と』でシャンゼリオン本人に使用、寝不足から来る彼の眠気を払った。


弱点は他2機同様、頭部を強打すると機能が停止すること。

第16話『バイトで霧子!』にて、闇生物ガメレオに憑依されたホウジンキとの格闘の末、同時にお互いの頭部を殴打したことで共に機能停止した。


シャンゼリオンクラブテレホン(第3回)

放送当時行われたテレフォンサービスに、超光騎士の中で唯一出演。

「シャンゼリオンのヒーローとしての教育係」を自称する。

焼曰く「速水克彦以上に融通が利かない性格」。


関連タグ

ロボット オートバイ クウレツキ ホウジンキ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました