ピクシブ百科事典

シャンゼリオン

しゃんぜりおん

シャンゼリオンとは、『超光戦士シャンゼリオン』に登場するヒーロー。
目次[非表示]

CV:萩野崇/スーツアクター:岡元次郎

概要

涼村暁が「燦然」の掛け声とともに変身アイテムシャンバイザーを装着し、強化スーツを装着した姿。
S.A.I.D.O.C開発の新技術「クリスタルパワー」を浴びた人間が変身することができる形態で、本来は速水克彦が変身するはずだったが、クリスタルパワーを輸送するトラックがダークザイドの襲撃に会い、近くに居合わせた暁がクリスタルパワーを浴びてしまったため、暁が変身者となった。

敵を倒すと一回転して人差し指を突き出すという決めポーズをとる。

暁が訓練を受けていないかついい加減な性格なため苦戦を強いられることも多いが、暁が怒りのあまり本気になった際のポテンシャルは凄まじく、1対4の状況で互角に戦い、かつてさんざん苦しめられたガウザーに「今のお前と戦って勝てる自信がない」とまで言わせたほど。

武器・技

  • シャンディスク

胸に装備されている8cmCD型ディスク。各種武器を召喚するときに使う。レッド、イエロー、ブルーの三色のディスクがあり、装填することで各種技を使用する。

  • シャイニングクロー
右腕に装着するクロー付きのガントレット。レッドディスク装填で「クローパンチ」、イエローディスク装填で必殺光線「クローバースト」を発動。

  • シャイニングブレード
巨大な実体剣。「一振り!」などの掛け声で相手を切る。刀身には透明なものと金色のものがある。

  • ガンレイザー
光線銃。銃身内のシリンダーで光エネルギーを充填、圧縮しクリスタルエネルギーとして放出する。
シャンディスク装填も可能。

  • スクラムブレイザー
ガンレイザーとシャイニングブレードが合体した大型光線銃。

  • シャイニングアタック
シャンディスク上部に右腕をかざし、「シャイニングアタック!」と叫んで発動。胸のシャンディスクにクリスタルパワーを集め、シャンゼリオンの姿を模したエネルギー体を発射。そのエネルギー体が変形した弾丸で敵の胴体を貫く。初使用時のみ反動で後ろに転んで尻餅をついていた。

余談

このシャンゼリオンのスーツはその独特なデザインから今までスーツには使われなかった素材を多様した上に造形も特殊過ぎる構造であったがためアクション用で40kg超、アップ用に至っては100kg近い重量を持つアクター泣かせのトンデモスーツだったとされている。

スタッフの間では「こんなの動かせるのは岡元次郎さんだけ、他の人だったら首の骨が折れる」と言われ、その岡本ですら後にこれを着ての撮影に関する苦労を語っている。

関連項目

超光戦士シャンゼリオン

関連記事

親記事

超光戦士シャンゼリオン ちょうこうせんししゃんぜりおん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャンゼリオン」のイラストを見る

コメント