ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鈴木伸一の編集履歴

2022-04-08 21:27:33 バージョン

鈴木伸一

すずきしんいち

日本のアニメーション作家・監督、漫画家。小池さんのモデルとなった人物。日本アニメーション協会会員。アニメ製作グループ「G9+1」のメンバー。杉並アニメーションミュージアム名誉館長。

概要

1933年(昭和8年)12月4日生まれ。長崎県長崎市出身。藤子不二雄の漫画のキャラクター「小池さん」のモデルとなった人物。


中学校時代より雑誌『漫画少年』に漫画を投稿をする。1953年の中学卒業後、漫画家の中村伊助を頼りに上京し、下宿しながら会社員として勤めた(この下宿先の表札が「小池」姓であった)。豊島区のトキワ荘に引っ越してからはデザイン会社に勤めながら細々と漫画を描いたりしていた。その時期の、森安なおやとの奇妙な同居生活が有名。1956年、漫画家の横山隆一率いる「おとぎプロ」にアニメーターとして入社。


おとぎプロ退社後は、藤子不二雄(藤子・F・不二雄藤子不二雄A)、石ノ森章太郎つのだじろう赤塚不二夫らとスタジオ・ゼロを設立。初期スタジオ・ゼロは1971年に事実上解散したが、その後も鈴木の個人事務所として登記上の法人格と名前のみが残っている。解散後はコマーシャルや、番組タイトルバックなどの製作を数多く手がける。


NHK教育「プチプチ・アニメ」シリーズの『チックンタック』では、初めてクレイアニメに挑戦。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました