ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バグラチオン作戦の編集履歴

2022-05-06 23:56:17 バージョン

バグラチオン作戦

ばぐらちおんさくせん

仏のナポレオンからロシアを守った「祖国戦争」に続く「大祖国戦争」。西部戦線より苛烈を極め、ヨーロッパを占領したナチス・ドイツ(&イタリア)を打倒して、東欧諸国を解放したと思われたが…。

概要

独ソ戦開始3年目の1944年6月22日にベラルーシで開始された。

ソ連軍(赤軍)のナチス・ドイツ軍に対する攻勢(反撃)作戦の名称。


この作戦によりドイツ中央軍集団は回復不可能な大打撃を受け、バルバロッサ作戦によって拡大していた戦線は大きく西に押し戻され、ほぼポーランドまで移動した。


作戦名はロシア帝国時代のナポレオン戦争(ロシアでは「祖国戦争」)で活躍したピョートル・バグラチオン将軍に由来。


東部線線の戦いは苛烈を極め、短期間で大規模の戦死者を出したことから、ギネスブックに記載された。


関連タグ

ソ連 / 赤軍 / 督戦隊 / 秘密警察

第三帝国 / 国防軍 / 武装SS / 野戦憲兵

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました