概要
東方Project6作目・東方紅魔郷にて鮮烈な初登場を飾ったレミリア・スカーレット。見た目は少女(幼女?)ながらも、大妖怪らしいカリスマに溢れたかっこいい姿を見せてくれた。
……かと思えば、時代が下るにつれて見た目相応の可愛らしい姿やギャグ担当(通称カリスマブレイク)までこなすマルチな立ち回りも披露。そんな具合でおぜうと親しまれてきた彼女に、更なるカリスマブレイクが炸裂した。
「れみりあ」と単にひらがなで書くだけでなく、最後の「あ」を「ゃ」にするところがポイントで、傾向としては「おぜうさま」よりもさらにカリスマブレイクが激しい作品にこのタグがつけられる傾向にある。
またデフォルメ化が進行していることも多く、こぢんまりとした幼女だったり、ゆっくりだったりする。
れ・み・り・あ・うー☆
うーうーうー!
このタグがついた場合ほぼ間違いなく、圧倒的なかわいさと引き換えにカリスマは絶無となる。そして瀟洒な従者の悶絶確率も跳ね上がる。
だがそれ程カリスマブレイクしてもなおレミリアはキャラ崩壊を起こさない(なので「レミリアは何をやってもレミリア」と評される)。
れみぱいとは別の方向で彼女の底知れない可能性が開拓されたタグのひとつとも言える。レミリアうー☆
類義語