ピクシブ百科事典

おぜうさま

おぜうさま

東方Projectの登場キャラクター、レミリア・スカーレットの愛称の一つである。

概要

東方Projectの作品である東方紅魔郷などに登場するキャラクターであるレミリア・スカーレットの愛称の一つ。単に「お嬢様」とした場合、東方以外も含め様々なお嬢様キャラが該当してしまうが、「おぜうさま」とした場合ほぼ間違いなくレミリアのことを意味している。

基本的には、レミリアを描いた作品の中でも特に、威厳のかけらもないいわゆるカリスマブレイクな絵にこのタグがつけられるケースが多いが、普通の絵にもつけられる場合もある。
ついでにセットで咲夜が悶絶したり、鼻から忠誠心をほとばしらせたりする作品も多い。

また、カリスマブレイクを意味するケースが多いためか、ゆっくりが流行って以降、レミリアゆっくりにもこのタグがつけられるケースが多くなった。

尚、口に出す場合「おぜうさま」と書いて「おじょうさま」と呼ぶことになっているが、あえてその字面そのままに発音するケースも多い。 あと、「ぜう」じゃなくて「ぢやう」だろと無粋な突込みを入れる輩はもう少し調べてから発言すべきである。

曖昧さ回避

  1. 類義語⇒れみりゃ
  2. 表記揺れ⇒おぜう様

pixivに投稿された作品 pixivで「おぜうさま」のイラストを見る

コメント