概要
柔らかい物に抱きつくことで人は安心感を得られることに着目し、擬似的な添い寝状態を作り出して安眠を促す。
同衾した人間に抱きつくことを示す場合もある。
ちょうど抱き枕にして使うと、キャラを抱いて添い寝する形になる。
表面は健全なイラスト、裏面は着衣の乱れたR-18なイラストという構成がお約束になっている。
サイズ的に、抱き枕は、長さが160あるいは150 cm (63あるいは59 in)、幅が50 cm (20 in)の2つの主要なサイズで利用できます。
2000年代半ば以前は、抱き枕は160x50cmのサイズで提供されていました。2000年代後半以降、航空便の重量制限2 kg (4 lb 7 oz)のため、150x50cmのサイズも利用可能になる。
Pixivにおいて
抱き枕カバー風に描かれたイラストのタグに使われる場合が多い。
その使用目的(?)と性質上、大半がR-18になる始末。
女性キャラばかりだが、女性層をターゲットにした男性キャラの描かれた抱き枕も割合は少なくとも投稿されている。
最近は腐向け(夢向け)作品も増えてきたためか、男性キャラ(こっちはイケメン系)抱き枕も急増中。
こぼれ話
昔(1950年代頃まで)は夏場、昼寝をする際に涼をとるため竹を1mほどの円柱型に編み、抱き枕のように使う道具があった。
非常に通気性が良いため、蒸し暑さが解消されるが、現在は扇風機や冷房の普及で姿を消した。
関連タグ
レム(ボーボボ):抱き枕の先駆けと言われているキャラクター。
関連イラスト
余談
抱き枕カバーの中でも、異例と言えるのがモンスター娘のいる日常に登場するミーアだろう。モデルがラミアであることから、下半身は蛇の身体なのだが…それを再現した結果、その長さは7メートルにも及ぶ「巻き枕」と言うべきカバーができ上がった。
しかも、C88にて10万円で販売されたのだが…30分で完売している。