曖昧さ回避
カービィシリーズとは無関係な場合は、口移しを参照。
概要
星のカービィシリーズのマルチプレイ(CPUキャラ相手でも可)の特殊アクションとして、食べ物アイテムで体力を回復した場合、その後すぐに味方に触れると、「くちうつし」で相手の体力を同量回復してくれるのである。作品によっては、複数のアイテムをまとめて取った場合もくちうつしの回復量にまとめて反映される。
マキシムトマトの場合は同じく全回復、無敵キャンディーの場合は回復こそしないが同じく無敵になれる。
参加人数の多い作品では1つのアイテムをくちうつしで分け与えることがかなり大切。ただし、くちうつしでアイテムをもらった側は、他の仲間にくちうつしすることができないため、人数が多い場合は「最初にアイテムを取ったのが誰か」を把握するか、全員まとまった場所で固まって片っ端からくちうつしを試みるのがセオリーになる。
何故、「くちうつし」なのかは不明。
非常にけしからんアクションである。
星のカービィディスカバリーではくちうつしが廃止され、ハイタッチによるアクションになった。理由は不明だが3Dになったことで色んなアングルから見れるようになったから、もしくはほおばりヘンケイ中でも回復を共有できるシステム上の事情からかもしれない。