ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アンハングエラの編集履歴

2022-06-16 20:56:30 バージョン

アンハングエラ

あんはんぐえら

白亜紀前期のブラジルに棲息していた翼竜の一種。 アンハングェラとも。

概要

翼指竜亜目(プテロダクティルス亜目)アンハングエラ科に分類される。

名称(学名)の由来は「年老いた悪魔」から。


特徴

翼の差し渡しが4mにも及ぶ中型の翼竜。アンハングエラとは「古き悪魔」という意味である。因みに名前の元になった精霊アンハンガというのは、悪魔と言うより女性子供守護する存在であり、白い鹿の様な姿をしているそうである(学名の「年老いた悪魔」というのはトゥピ族の人達がスペイン人征服者に付けたあだ名らしい)。アンハングェラは様々な翼竜の中でも、とりわけ有名なものである。彼らは海辺の上に生息し、ハサミアジサシの如く水面すれすれに飛行しながらを銜えとって(トロール漁法)いたと考えられている。上下のの先端には水切りをよくするためと思われる骨の鶏冠があった。地上にいるときはをたたんで手をつき、四本足で歩いた。


古代王者恐竜キング

激闘!ザンジャークの第1紀で登場したチョキのわざ「アンハングエラ・ダイブ」に登場。じゃんけんで勝つとたまに発動し、相手に追撃する。


テレビアニメでは第68話で宇宙海賊ザンジャークのザッパーの恐竜であるパキリノサウルスによって召喚された。第73話ではアクト団が召喚し、橋から落ちるDキッズを救出した。

関連タグ

翼竜 プテロダクティルス類

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました