- 騎兵用の馬上槍の名称。
- 男性名【Lance】
- アリスソフトから発売されているアダルトゲームRanceのシリーズ作品。及びその主人公。
- カプコンから発売されているモンスターハンターシリーズの武器系統の一種。
- ファイアーエムブレム封印の剣に登場するソシアルナイトの真面目な青年。緑色。
- 宇宙の騎士テッカマンブレードに登場する敵テッカマンの一人テッカマンランスの事。愛すべきかませ犬。
- ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーに登場した、悪の組織ロケット団の幹部。
本項では主に1及び4及び7について記述する。
1のランス
中世~近代において使用された武器で、槍の一種。戦場だけでなく、馬上の槍試合でも用いられた。
ランスは鎧や兜、剣や盾に並ぶ騎士を象徴する武器の一つでもあり、
ファンタジー系作品では細長い円錐形に「ヴァンプレイト」と呼ばれる大きな笠状の鍔が付いているものがよく見られるが、必ずしもその姿をしているとは限らない。
3のランス
アリスソフトが発売しているアダルトゲーム「Rance」シリーズの主人公。ハンサムな見た目の凄腕剣士だが女の子大好きエッチ大好き。
自分の欲望に超正直で、正義とか秩序とかなんぼのもんじゃい!!といわんばかりの性格の持ち主。ついたあだ名が”鬼畜戦士”ってなもんだから相当である。
ただし、自分の欲望に超正直なだけ、かつ相手の意思をほとんど気にしていないだけで女の子を辱めることそのものを楽しんでいるわけではなく(結果的に辱めていることは多々ある)、作中のとあるキャラからは「だってキミは本物の鬼畜じゃないもの」と評されていた。
実のところ欲望に正直すぎるだけで、実のところは人並みに良識は備えていることが、ランスクエストで明らかになったりもしている。
色々な意味でエロゲーの主人公としては最適な男。
4のランス
初出は無印(PS2)。以降全シリーズに登場する皆勤武器。本来のランス(1)とは違い、
徒歩で使用されるのが大きな特徴。
出し入れが遅く、回避ができなくなる替わりに後方及び左右へのステップ回避が可能となっている。
低い機動性を補うかのような長いリーチと、全武器随一のガード性能を持ち、ガードしながらの移動や回避、
更に攻撃をすることもできる。
スタミナを消費して行う突進攻撃は連続でダメージを与えられる他、少しのダメージを受けてもひるまないスーパーアーマー状態になる。
移動速度の遅さを補う手段としても利用することができ、MHP2やMHP2Gではしばらく突進を続けると加速する設定になっていた。
MHP2以降では3回連続でステップできるようになっているが、MHF開始当初はこの機能は実装されていなかった。そのため、後のアップデートで追加されている。
MH3では、タイミング良く敵モンスターの攻撃を弾き、直後に反撃を行う「カウンター突き」、前方を薙ぎ払う「なぎ払い」、ガードを行いながら前方へ移動する「ガード前進」、そこから派生して盾で殴りつける「盾攻撃」が追加された。
イラストはディアブロ装備の剣士(♂)がランスを持っているもの。
7のランス
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーに登場するロケット団幹部の1人。
「ロケット団で最も冷酷な男」と謳われ、ヤドンのいどでヤドンの尻尾を切り取り高値で売りさばくなどの悪行を行っていた。
丁寧な口調で話す青年で、女性構成員から人気があり、下っ端から慕われている。
他の幹部とは違って服装が下っ端とほぼ同じなのは旧作金銀時にこのキャラクターと同じ立ち位置にいたのが下っ端だったためである。
関連項目
SEVEN - モンスターハンターシリーズ実況動画『モンハンどうでしょう』参加メンバー。ランス愛用者。