「FFTA」とは「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」の略称。
スクウェア(現スクウェア・エニックス)製作・販売のゲームボーイアドバンス用SRPG。
FFシリーズの一つで言わば外伝的作品。
FFTシリーズの二作目であり、種族の概念とジャッジの大元設定はFF12に引き継がれた。
なお、続編のFFTA2と合わせて「FFTAシリーズ」のような呼ばれ方もする。
概要
前作のFFTが戦争や策略などなかなか黒い展開だったのだが、こちらはGBAという事で割とライト。
ただ主人公マーシュを中心に「異世界イヴァリース」を介して「現実」を見るという、
ある意味、前作より現実的で黒い展開になっている。
----
ちなみに「異世界イヴァリース」は、現実の子達がプレイしたとされるFF12をベースにしたもので
(当時FF12は発売される前だったため作中では「ファイナルファンタジー」としか登場しない)
他のイヴァリース作品とは「基本的に」関係ない世界とされている。
FF12をベースにしているため、地名や設定など似か寄らせてあるが…。
また「現実」で言えば、FFTA2の十数年前の設定になっている。
世界観
クリスタルによって支えられた世界で、ロウに守られた王国の話。
人間(ヒュム)、モーグリ、バンガ、ヴィエラ、ン・モゥと5種族が存在し、種族ごとになれるジョブが違う。
「クエスト制」が導入してあり、クリアすることで話が進んだりジョブを育てたりする。