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生田目太郎の編集履歴

2022-07-04 19:21:49 バージョン

生田目太郎

なまためたろう

生田目太郎とは、『ペルソナ4』のキャラクター。

概要

CV:服巻浩司

市議会議員秘書。事件の第一被害者である女子アナ・山野真由美とは不倫関係にあった。

実家が八十稲羽にあり、失職後に帰郷してくる。失業後は実家の運送業を手伝いながら、失業と失恋の痛手を癒していた。


人物像(※軽いネタバレ注意)

どこまでも正直で正義感の強い、根っからの善人。同時に気弱で思い込みが強い。普段はあまり押しの強い方ではないが、一度使命感に燃えるとトコトンまで突っ走る危うさも内包している。

 

そんな真面目が取り柄の人物だが、結婚直前に芸能界で大当たりした自分の妻である柊みすずとの関係など、家庭はあまりうまくいっておらず、山野アナと不倫関係を持ったのもそうした自分の居場所のなさに堪えられなかったためらしい。



物語との関連

※本項目以後は重要なネタバレ成分を含んでいます。



















生麦生米生田目太郎

「おれ・・・おれが、すくうんだ・・・! ジャマすんなぁぁぁ!」


八十稲羽市での『連続失踪事件』の実行犯

失恋と失業による精神的ダメージで失意の底にあったが、気晴らしに「マヨナカテレビ」の噂を試してみた際に山野アナが映り、それに手を伸ばした瞬間に「テレビの中へ入れる力」を自分が持っていることを知る。

そしてテレビに映る人々を「救済」するため、次々と人をテレビの中へ入れるという行動に出る。

最終的には、菜々子を誘拐したところで捜査隊に追い詰められ、自身も菜々子とともに逃げ込んだテレビの世界で自称特別捜査隊に身柄を拘束され、警察に逮捕される。

病室で捜査隊の面々に追求を受けた生田目は犯行動機を錯乱状態で告白するが、室内のマヨナカテレビにはシャドウ生田目が現れ「救済は失敗だ」とつぶやく…















ここから先は更なるネタバレを含みます











彼もまた今作の黒幕にテレビの世界へ干渉する力を与えられた一人。

彼の担当は「絶望」。


人々を次々とテレビに放り込んで「死による救済」を与えようとしていたサイコパスの凶悪犯にしか見えなかった彼だが、その後の追求によりまったく別の事実が浮上してくることとなる。


彼は当初テレビに入る力を「真由美がくれた力」だと認識していたが、結果的に何もできないまま山野アナは死亡。そして再びマヨナカテレビを見たとき、今度は運送業の父と共通の知人であった酒屋の娘である小西早紀が映い、今度は彼女に忠告を行ったが結局彼女はまた死亡してしまった。


一連の件を通して彼はマヨナカテレビを『殺人予告』だと解釈するマヨナカテレビに映った人物たちを死から救済するために自分にできることはないかと思い悩んだ結果、相談した警察からの助言も手伝って「テレビに映った人物を、(自分だけが行き来できると思い込んでいた)テレビの中に匿う」という方法を思いつく。

そして実家の運送用軽トラックに大型液晶テレビを詰みこみ、対象を次々とテレビの中に「匿って」いった…というのが、雪子以降の失踪事件の真相だった。


本来、ペルソナ能力を持たない一般人がテレビの中の世界に入り込めば、出ることができず霧の日にシャドウに襲われて死んでしまう。

しかし彼が誘拐を実行した雪子以降の被害者たちは自称特別捜査隊が救出していたため、結果的に自らテレビに入れた人物は皆死なずに帰還することになった。

これを「テレビに入れて匿えば、自らの手で殺人の魔の手から救済できる」と勘違いした生田目は、その後もマヨナカテレビに映った人々を次々とテレビに放り込み、それをまた番長たちが救う…というイタチごっこの一端を演じてしまう。

動機はどうあれ人を勝手に連れ去る「誘拐」という犯罪行為を実行したこと自体は変えようのない事実だが、生田目当人は純粋な善意に基づき誘拐を実行したのである。


そして堂島菜々子を誘拐した際に自称特別捜査隊とぶつかり、捜査隊が自身の救済を妨害していると認識した彼は「幼い菜々子を何が何でも救いたい、そのためにも捕まるわけにはいかない」という使命感から菜々子と共にテレビ内へ逃走。

そこで初めて入ったテレビの世界が想像とかけ離れた殺伐とした空間であったことにショックを受け錯乱する。

この時の彼について、後に彼自身も「自分がおかしくなっていた」と自認し、テレビの世界の実態を知っていれば一連の犯行は行わなかったと回顧している。

菜々子との逃避行の過程で生み出されたダンジョン「天上楽土」のモチーフについて、特別捜査隊は「菜々子の、死んだ母親への想い」だと解釈していたが、ボスシャドウが生田目であったことからは彼の「テレビの中は安全な楽園だ」という思い込みも反映されていたと思われる。


半狂乱状態で天上楽土の奥へと逃げ込み、菜々子を人質にとる格好で捜査隊の面々を牽制するも逆に追い詰められた彼はシャドウに支配されクニノサギリの寄り代となる。しかし捜査隊に敗北、身柄を拘束された。

その後、病室で捜査隊の追求を受け、捜査隊の前にシャドウ生田目が現れることとなる。

「捜査隊が救出した菜々子が重症になった」と知った生田目のシャドウは「救済は失敗だ」と述べたが、これは「死をもって救済する行為を妨害された」というひねくれた意味ではなく、文字通り「菜々子を無事に救えなかった」という後悔の念であった。

この追求シーンがシナリオの分岐点であり、捜査隊が真実に気づけず「真犯人は生田目だ」と結論してそれ以上の可能性の追求をやめた時点で全てが五里霧中の「バッドエンド」となる。


いわゆる「グッドエンド」「トゥルーエンド」では最終的に真犯人が捕まった事で殺人の疑いは晴れ、誘拐もテレビに入る力が失われた事で実証できなくなり無罪放免となる。また不倫による慰謝料も、この冤罪で世間の同情が集まったため提訴を取り下げられている。


P4Gでは多くの人を危険に晒したことに罪悪感を抱き堂島家に謝罪に赴くが、その際に堂島から掛けられた言葉で自分ができる事を見つめなおし、自ら市議に立候補する。


作中では「思い込みで事態を悪化させた、はた迷惑な厄介者」という役回りとなったが、その実、生田目の存在は主人公ら「自称特別捜査隊」の合わせ鏡のようなもの。

「見えている範囲」で正しいことを実行しているという意識では両面々に違いはなく、ピースの嵌め方が違えば捜査隊側が生田目のような行動に至っていた可能性もありえたのである。

捜査隊側も菜々子が死んだと思われた時こそ感情に目が曇る余り生田目をテレビに落とし私刑を下そうとさえしたが、菜々子が助かり冷静さを取り戻し改めて話を聞いた後では「実際に救済を始めたら死人が出なくなった以上、やればやるほど救えていると思ってしまった」「一歩間違えば全部生田目に押し付けてしまうところだった」と生田目の立場に理解をしめしつつ、自分達も同じ危うさを抱えていた事を自覚している。


関連タグ

ペルソナ4 クニノサギリ P4G

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