ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大関小結の編集履歴

2022-07-24 22:04:58 バージョン

大関小結

おおぜきこゆい

アリス・ギア・アイギスの登場キャラクター。「おおぜき こゆい」。

プロフィール

キャッチフレーズマシュマロ管理栄養士
所属叢雲工業成子坂製作所
誕生日7月24日
年齢25歳
身長162cm
血液型A型
職業調理師(管理栄養士)
CV深田愛衣
キャラクターデザインピラミッド
メカニックデザインピラミッド

概要

叢雲工業に勤務していたアクトレス兼調理師。成子坂製作所の規模拡大に伴いアクトレス専門の管理栄養士を設置する義務が生じたことからスカウトされ入社した。

普段はゆるふわ系美人でスタイルも抜群だが、油断するとすぐに太ってしまう。しかし太ったなら痩せればいいと豪語しており、実際に簡単に痩せることが出来る。減量はカロリー計算による手法が主であり、過酷な運動による短期の減量は好まない様子。

作中では事あるごとに増量と減量を繰り返しており、その回数は2桁に届かんとする勢い。増量した姿は専用衣装として実装されており、着替えることで瞬く間に肉付きが良くなる。増量衣装はイベント景品ではあるが、他のイベント産アイテムの再配布が遅々として進まない中で例外的に2度の再録が行われている。

調理師の肩書きの通り、食が絡むイベントでは高確率で話に絡んでくる。そしてしばしば太る。これらの扱いを見て判る通り、アリスギアのギャグ成分を背負って立つキャラクターである。


経歴

管理栄養士の資格取得を目指し勉強中にエミッション適性が見つかり叢雲工業に入社、仕事の傍ら学習を続け資格を取得した。アクトレスとして活動していた時代はグラマラスな体型をしていたが、資格取得後は食堂に異動したのかアクトレスとしての活動は減り次第にふくよかになっていったようだ。

叢雲工業が不祥事を起こしアクトレス部門を解体後は失職。自分に合う仕事が見つからず繋ぎとしてフリーランスのアクトレス登録を行い活動するも、転職の不安から食事が喉を通らなかったことで体重が減少し、かつての体型へと戻った。

その変化ぶりは凄まじく、顔見知りのも名乗られるまで同一人物だと気付けなかったほど。成子坂では管理栄養士の当てが無く彼女を探し続けていたが、見つからなかったのも無理は無いと言える。


人物像

外見通りにおっとりした性格。少しのことでは怒らないが、食事を蔑ろにする人物には声を荒げることもある。またグルメ番組レギュラー出演の結果ふっくらしてしまいスポンサーからの要望で過酷な減量を受けさせられるも、後に勝手な理由で再度の増量を提案された際には流石に激怒している。

センシティブな作品

米どころである新潟シャード出身であることも手伝ってか、白米をおかずに白米を食べることができ『米人(こめびと)』と称される。同様の嗜好を持つ宇佐元杏奈に対して当初は芸能人のキャラ付けではないかと疑っていたが、後に和解し共に米を楽しむ間柄となった。同じく米から作られた日本酒も好物で、かなりの酒豪でもある。急な体重の増減といい肝臓は大丈夫ですか?


食に対しては妥協しないエキスパート。アクトレスひとりひとりに不足した栄養素を察知し献立を考案、料理ごとに米をブレンドして美味しさを引き出し、限られた食費でやり繰りして食堂を運営している。また整備や事務など激務で食生活が乱れがちな裏方職員に対しては食事の指導も行い健康を取り戻させた。

腕前を知っていた叢雲組のアクトレスはその料理を絶賛しているほか、楓の父であり美食家として知られる吾妻重頼が視察の一環で訪れた際は「握り飯・味噌汁・漬物」という素朴な料理で感涙させており、栄養だけでなく味も一級品であると認められている。

ただし食に関しても一度は過ちを犯しており、成子坂所属後はアクトレスに対しスタミナを強化させる目的で炭水化物定食を提供して体重を増量させようとしたことがある。多少の被害は出たが、自身が真っ先に太ってしまったことで露見し計画は阻止された。

登場するアクトレスの中でもかなりの巨乳で、リタシタラと並ぶ三巨頭ならぬ三巨乳。アリスギアでは登場キャラクターのカップ数は伏せられているが、目安箱では果物(Fruit)と回答されている。


アクトレスとしては

練習楽描き 小結さんセンシティブな作品

専用装備として重装ギアを持ちハンマーを得意武器とするパワーファイター。一応ライフルへのダメージ補正のほうが大きいのだが、専用ライフルの性能が平凡であり用途は雑魚敵に使う程度になっている。

HPが一定以上を維持している間は前後のステップ性能が向上するスキルを持ち、鈍重な重装型の割に距離調整を容易に行える。ただし回避が苦手であることには変わりないため被弾は増えやすい点に注意が必要。ギアスキルには上下共に回復効果があり、HPを維持して殴るのが基本的な立ち回りになる。

しかし回復可能とはいえ被弾が増えすぎるとHP回復が追いつかなくなりスキル効果が消失、攻撃に支障が出て戦闘が長引き被弾が増える悪循環に陥るため、豪快な見た目に反して細やかな操作が必要になるキャラクターである。


アナザー仕様ではSPスキルにも回復効果が追加。更に回復能力に磨きが掛かり、純ヒーラーとしても立ち回れるようになった。総回復量は最大でHPの311%に達し、全アクトレスでもトップクラス。

ただし得意属性の攻撃力上昇と同時に弱点属性へ防御力減少するスキルを持ち、受けるダメージ量も増加しているため相変わらずゴリ押しには適さない。

一方でハンマーへの補正が上昇したこともあり殴り適性は更に向上している。同時にライフルへの補正が下がったため、イベント品のスナイパーライフルへ持ち替えるなどの選択肢も視野に入ってくる。


関連イラスト

大関小結さん


関連タグ

アリス・ギア・アイギス 大関 小結

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました