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教育勅語の編集履歴

2012-03-24 15:14:48 バージョン

教育勅語

きょういくちょくご

「教育に関する勅語」(明治23年10月30日)。

明治初年から文明開化を急いだ日本では、色々な面で価値観に混乱が生じた。

明治23年2月に開催された地方官議会の席上、知事たちも地方における徳育の混乱を指摘し、その是正を求めるに至った。

そこで、徳育の指針を法制局長官井上毅元田永孚の協力を得て起草した。

その起草方針は、

  • 君主といえども臣民の良心の自由には干渉できないから、勅令ではなく社会上の著作として、宗教の争いを招かないように注意する。
  • 哲学上の理論を避け、政治的な要素を入れない。
  • 漢学洋学に偏らない。
  • 否定的な言葉を避ける。

このような方針のもとに基本的な骨格が形成されたのである。


明治天皇は、この井上草案に対して、更に元田が修正を加えるよう命ぜられ、元田と井上の協力により、ようやく完成した。


この「教育に関する勅語」は、他の政治的な勅語と異なり大臣の副署を加えず、明治23年10月30日、天皇が山県有朋首相と芳川顯正文相を宮中に召して下賜された。

その翌日、文相は、勅語の謄本を全国の学校へ頒布し、ついで各学校において奉戴の式典が行われた。


さらに、日本が日清日露戦役に勝利すると、各国の識者は、日本の教育に注目するようになった。

そこで文部省は、明治40年代に『英語・フランス語・ドイツ語・漢語の教育勅語訳纂』を刊行している。


国外の評価

昭和20年の第二次世界大戦以降、アメリカの占領政策により、教育勅語の無効決議がなされ、実用主義の教育学によって日本の道徳教育が否定された。

一方、同じく敗戦したドイツも徹底的に破壊され、さらに東西に分断されたが、西ドイツは見事に早期復興を成し遂げた。

日本の国会議員が西ドイツのアデナウア首相を訪ねた折、復興の秘訣を尋ねると、首相の部屋で日本の議員団にドイツ語の扁額を見せ、「私の政治理念は全くここから出ているのです」と言うので、「これは何の額ですか」と日本の議員が問うと、アデナウア首相はほほえんで「お国の教育勅語ですよ。一度この勅語をよく読んでご覧なさい。父母に孝に兄弟仲良く、夫婦協調し、人にはうやうやしく、自分には慎み深く、進んで公共の利益を広め、一旦祖国に危難があれば義勇公に奉じ、と書いてありますね」と言った。

またアメリカの法学博士ウエストは、教育勅語を読み「この勅語は日本帝国を対象にされたものだが、全ての人類にも当てはまるものだと確信した」と述べている。

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