図鑑データ
「光と祝福と栄光が満ち足りますように」
概要
韓国発祥のターン制SRPG『ラストオリジン』に登場するバイオロイド。
イベント『光届かぬ聖域』(2022.07.27-2022.09.07)にて初登場した、コウヘイ教団のカゴシマ支部の智天使。
イベント中でのセリフから製造されたのはアザゼル、サラカエルより先のようである。
余談だがアザゼル、サラカエルとの初会話シーンを中の人twitterにて声を当ててくれている。
2022年現在、イラスト等の検索はハングル表記の「엔젤」の方がヒットする。
容姿
少しくせっ毛気味のセミショートの髪型に、穿いてないのが丸わかりな衣装が特徴。
背中の翼はアザゼルやサラカエルに比べてやや小さめ。
パッと見や後述の一人称から、モデルはADVゲーム『Steins;Gate』の漆原るかかも知れない。
性格
明るく前向きで、そして純粋。教団のカゴシマ支部の闇の部分を知っても、リーダーだった黎明のアザゼルのように闇堕ちするような事は決してなかった。
尚、一人称は僕の、いわゆるボクっ娘である。
ただし純粋な反面、かなり涙もろい。『光届かぬ聖域』では自身の過ちに気づき、エンジェル達を助ける為に自身を犠牲にした黎明のアザゼルや、鉄虫との戦闘に巻き込まれ犠牲になった教団の信者だったバイオロイド達の追悼の儀の際、人目も憚らず号泣していた。
性能
教団のメンバーの性能をアップさせてくれる智天使。
特にアクティブスキル1の『教化』が非常に強力で、受けた敵は約2~3倍のダメージを食らうデバフをかけることが出来る。
また、編成部隊にメンバーにコウヘイ教団のバイオロイドがいると、パッシブスキル1の『揺るがない信心』で攻撃力を底上げしてくれる。
欠点はコウヘイ教団のメンバーが部隊にいないと、ほぼありがたみがない。
また、機動型の宿命で被弾=病室送りなのは気をつけたい。
育成だがメインが『教化』なので命中率はしっかり確保し、その上で攻撃機のようにクリティカルと攻撃に振るか、防御とHP>ヒットポイントを上げてもいい。
フルリンクボーナスはバフ・デバフ+Lv2がベスト。
関連イラスト
関連項目
関連リンク
公式動画