五十嵐ポーズ
いがらしぽーず
特撮番組『仮面ライダーリバイス』に登場する、五十嵐三兄妹の変身ポーズ。
概要
『仮面ライダーリバイス』の五十嵐三兄妹が仮面ライダーに変身する際の変身ポーズ。
同作は仮面ライダー生誕50周年記念作品で、五十嵐一輝役の前田拳太郎は「50周年ということでこだわりがあります。僕は勝手にこのポーズを五十嵐ポーズと呼んでいます!」と語っている。
劇場版仮面ライダーリバイスでは家族全員でこのポーズをするシーンがある。
五十嵐ポーズをやってみよう
基本的なポーズ
五十嵐ポーズと最も呼ばれるもの。
メイン画像のように、左腕を縦に、右腕を横にして、左腕を手前に十字に組むだけ。
このとき左手は開いて「5」、右手は握って「0」を表す。これで50を表すのだ。
以下、五十嵐三兄妹の特徴をまとめる。
一気に行くぜ!
一輝がリバイへの変身ポーズとしてやるときは、上記ポーズで右手にバイスタンプを握り、押印面を外に向けるのがポイント。
ただしアルティメットリバイに変身するときはバイスがいるためだいぶ異なるので注意。
大事に決めようか!
大二もまたライブへの変身時に五十嵐ポーズをとる。
一輝とは綺麗に逆になっており、カゲロウの変身ポーズである左腕を手前に、右上を奥にクロスさせるポーズから素早く左腕を横、右腕を縦に組み、右手を開くのが特徴。左手にバイスタンプを持つ。
ライブ初変身時にはカゲロウの衣装のまま変身しており、パッと見ライブの変身ポーズをするカゲロウというレアな描写が見れる。
サクッと倒すよ!
一見、さくらのジャンヌへの変身時は五十嵐ポーズをしていないように見える。だがよく見てみると、左手の上に右腕を添えたり両腕をV字に円を描いて回転させたりクウガに似た構えを取ったりしている中で、それらが五十嵐ポーズに見えるようになっていたりする。
調べてみると発見があるかもしれないので、気になった人は是非試してみよう。