アビディアの森で活躍する見習いレンジャー。親切な言動の裏には、少し内向的な性格が隠されている。
概要
「え、スメールに行くの? それじゃ、コレイによろしく伝えておいてくれない?う~ん…もう随分経ったし、髪とか長くなってたりして。背はちゃんと伸びたかなぁ?」
……アンバー
人物
かつて自身を侵す病魔を治療できるという甘言に踊らされた結果、ファデュイのもとで魔神の残滓を注入する実験台にされ、その後孤独な迫害と放浪の末にモンドへと流れ着いた少女。
この実験によって「黒焔の蛇」と呼ばれる凶悪な力を持つに至っている。自らを生き地獄に落としたファデュイを強く憎んでおり、モンドに来ていた使節を殺害する黒焔事件を起こした。
その壮絶な過去もあり、人間不信で攻撃的な言動が目立ったが、アンバーの働きかけにより少しずつ心を開いていく。
リサの計らいによってモンドを訪れたセノの手で魔神の残滓を封印された後は、医療を学ぶためスメールに帰る彼に同行した。
数年経ったゲーム本編では、アビディアの森でティナリを師と仰ぎ、見習いレンジャーとして修行の日々を送っている。
理解者に恵まれた居場所とアンバーという憧れを得たことで、荒んでいた頃から一転し、真摯な態度と仕事ぶりを見せて地元民の信頼を勝ち得ている。
一方、過去の出来事は未だに心の傷になっており、「過去の自分を乗り越えたい」という思いに常々突き動かされている節がある。普段の明るく真面目な性格も無理をして演じているのが一挙一動から分かり、余裕が無くなってくるとかつての人間不信が顔を出す。
また、元々スメール出身であるものの、離れていた時期が長かったため国内情勢等には少し疎い模様。
能力と戦術
2022/8/25~9/9の期間限定祈願「深き森の巡回者」で追加。バトルコンテンツ「深境螺旋」第四層のクリア報酬でも配布される。
フィールドにとどまる時間の長い攻撃で、継続的なダメージを与える事を得意とする、草元素サブアタッカー兼サポーター。
自身の攻撃力は乏しいが、元素付着要因としての適正があり、元素スキル・元素爆発ともに「草元素が絡む元素反応(燃焼・開花・激化)を起こす」ことで性能が向上するようになっている。
- 通常攻撃・祈りの射技
最大4段。長押しでの狙い撃ち(重撃)は草元素攻撃へと変化する。
ダメージ倍率はそこそこ高めだが主力として使うには足りない性能。
スメールで登場した草元素ギミックの起動など、アンバー同様戦闘時以外で真価を発揮しやすい。
- 元素スキル「花触葉讃」
前方に弧を描いて戻ってくるリーフブーメランを投擲し、軌道上の敵に草元素ダメージを与える。
キャラ突破段階1(Lv20~40)で天賦「フライリーフワインダー」が開封されると、リーフブーメランが戻って来るまでに草元素が関わる元素反応を起こすと、ブーメランが返って来てから3秒間、キャラの周囲にコレイの攻撃力の40%分の草元素ダメージを持続的に発生させる「芽生え」状態が付与されるようになる。
- 元素爆発「ニャンコトレジャー」
コレアンバー人形を投擲する。人形は着弾地点を中心に爆発し草元素範囲ダメージを与えた後に元素エリアを展開し、エリア内に草元素ダメージを連続して発生させる。
また、キャラ突破段階4(Lv60~70)で天賦「徐かなること森の如く」が開封されると、元素エリア内のキャラが草元素が関わる元素反応を起こした時にエリアの持続時間を+1秒する(最大3回)。
- 天賦「スメールの飛行チャンピオン」
パーティ全員の滑空時の消費スタミナを減少させる非戦闘系天賦。アンバーやウェンティなどの同一の性能の天賦とは効果は重複しない。
なお、スメールに飛行チャンピオンという公認称号は存在しない。
- 命ノ星座
第一重「ディープウッドパトロール」 | 待機時の元素チャージ効率+20% |
---|---|
第二重「フォレストハイカー」 | 天賦「フライリーフワインダー」に"今回の「芽生え」状態が継続している間にチーム内キャラが草元素が関わる元素反応を起こすと、「芽生え」状態の継続時間+3秒"の効果が追加される |
第三重「セントオブサマー」 | 元素スキルの天賦Lv.+3 |
第四重「ギフトオブフォレスト」 | 元素爆発発動から12秒間、自分以外の周囲のチーム全員の元素熟知+60 |
第五重「オールエンバーズ」 | 元素爆発の天賦Lv.+3 |
第六重「フォーリングアロー」 | 元素スキル命中時にミニコレアンバーを生成し、攻撃力の200%分の草元素ダメージを与える。元素スキル1回につき1体だけ生成可能 |
育成について
稲妻キャラの前例があったため実装前はストーリー進度によるスメールエリアの封鎖が起き、それによって育成が頭打ちになるのではという懸念の声があったが、いざ実装されたらスメールの育成素材が回収できるエリアはストーリー進度による封鎖が発生しないという事が明らかになった。
そのため、魔神任務序章の時点でもやろうと思えばLv90までの育成が可能という優しい仕様になっている。
余談
- 漫画内では当初「コナ」と表記されていたが、これは日本語訳にあたっての誤読だったため、現在は「コレイ」に差し替えられている。
- モンドにある掲示板にはリリース当初から彼女と思しき人物について書かれた文章があり、スメールと同時の実装が期待されていた。
- ゲームでは穏健な者も幾らかいると判明したファデュイだが、コレイと関わった者は悉く悪辣な輩ばかりであり(ネタバレにつき内容は省略)、文字通り全てを奪われた彼女が病んでしまうのも無理は無かった。
- 現在は大分改善されたとはいえ、周囲の誰にも明かせない事は未だに多く、一人になりたくなると木のうろに籠もっているらしい。
- 何でも胃に入れないと死ぬような放浪生活を経験していた事から、嫌いな食べ物というものは存在しない。強いて言うならキノコであるが、これは入隊直後ろくに確認もせず口にして、ティナリにこっぴどく叱られたのが忘れられないため。
- 好きな食べ物は腹持ちや携帯性などの実用性でいうならピタだが、純粋な好みだけで言うなら大根の揚げ団子。アンバーと過ごした日々を思い出すからかもしれない。
- 得意なものはサバイバル、苦手なものは筆記試験。つい最近まで周囲の環境が成長を許してくれなかったが「学は無いが地頭と生きる力はあるタイプ」といえる。
- 元素爆発、固有天賦、「飾りをつけて左腰に提げる」という神の目の携帯法、そしてその飾りのデザインなど、コレイの中でいかにアンバーの存在が大きいかが随所で垣間見え、彼女を「誰かを照らす光」として自分の目標に掲げている。
関連リンク
関連イラスト
関連タグ
~~この先、魔神任務やイベントのネタバレ注意~~
ストーリーにおいて(ネタバレ注意)
- 魔神任務第三章第一幕
アビディアの森に着いて間もなく、いくつかの偶然が重なり倒れてしまった旅人がガンダルヴァ村に運ばれてきた時に顔を合わせる事になる。旅人が回復してからは共にパトロールを行ったり、アンバーへのあふれる愛を早口オタクになって語ったりした後、旅路へと戻る旅人を見送った。
薬や携行食を落としたりなどの一見そそっかしい部分が目立つが、これは生まれつき患ったスメールの風土病"魔鱗病"の症状で細かな力加減が出来なくなっているせいである。
なお、皮肉にもファデュイに注がれた魔神の残滓は(その他の副作用はともかく)魔鱗病の抑制には正しく効果を発揮しており、最近の"死域"の拡大も相まって、魔神の残滓をセノに封印してもらいスメールに帰国してからのほうが体調は思わしくないらしい。
- 期間限定イベント「イノセンスの彫刻」
Ver3.0の期間限定イベントに登場。イベントを完走しなくても導入部で仲間に加入する。
木のうろの中で書き散らして発散していた弱音をアランナラの痕跡に間違われ、売れっ子童話作家のタンジェ(実際は息子のラーズィーの構想を本にしているだけ)たちを振り回す原因になってしまい、自身も相当に恥ずかしい思いをするが、結果としてこの親子のわだかまりを解消するきっかけになった。