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カルダモン(きららファンタジア)の編集履歴

2022/10/20 17:04:52 版

編集者:逢魔時 夕

編集内容:戦闘の項目を微修正。

洞窟は狭すぎるから…… ここなら、あたしはもっと速く動ける

概要

アプリゲーム『きららファンタジア』にて敵として登場するキャラクターで、筆頭神官アルシーヴに仕える「七賢者」のひとり。

褐色の肌に赤色のセミロングヘアが特徴の少女で、首元には緑色のスカーフを身につけ、民族色が強い衣装を身にまとう。

人物~迅速果断な七賢者~

寡黙かつ冷静に物事を判断する人物であり、冷淡な態度をすることも多いが、捕虜に対して一定の考慮を示し、興味のある相手には心を許するという脇の甘い一面をもつ。また、退屈なことを嫌う傾向にある。

元々「調停官」として紛争地帯を転々としてきた日々を送っていた習性から戦闘能力はかなり高く、いざとなればどんな使命を遂行するため、主君にあたるアルシーヴからの信頼も非常に厚い。

七賢者の中で最も足が速く、元陸上部の胡桃からは“速い”と称し、野生児の千矢からは“全く動きが見えず”、リアリストの本拠地に乗り込んだ際にサンストーンから逃げ切ることができた。ハイプリス曰く、この速さに追いつけるのはスズランだけとの事。

戦闘

初戦闘は第1部3章20節。戦闘スタイルはダガーの二刀流。属性は炎。攻撃は全て物理で統一されている。

3章では20節、21節、22節、28節、29節と圧倒的に戦闘回数が多く、特に29節の最終戦の強さは半端ではなく序盤の壁とも呼ばれるほど。

味方と敵の行動速度と行動順をしっかりと理解できているかを問われる戦いであり下手をすると敵に何もさせてもらえずにボッコボコにされて終わりを経験した人はそれなりにいるだろう。

Normalでは孤立の付与とSPD付与を行うスキルをそれぞれ持つが、Hardではそれぞれに更にATK上昇が加わったスキルを使用。上昇したステータスも相まって更なる難敵として立ち塞がり、こちらの編成次第ではこちらに初回の行動が回ってくる前に殲滅される可能性もあるほどの強さを誇る。

8章17節の戦闘では敵全体に現在のHPの99%を削るという強力な物理攻撃を放つ「絶体絶命」、そうりょを優先する単体物理強攻撃の「なるほど、君が要か」なども使用するようになり、クリアコンプリートをする際に実質ターン制限が付いた大きな壁として立ちはだかる。

使用した技

  • ちょっと本気だすよ

 1部3章20節、1部3章21節、1部3章22節、1部3章28節、1部3章29節、開催! エトワリア大運動会12節、開催! エトワリア大運動会28節で使用するチャージ技。敵単体に物理の大ダメージを与え、敵単体に100%の確率で混乱を付与する。

  • よそ見はいけないよ?

 1部8章17節、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用するチャージ技。敵単体に物理の大ダメージを与える。

  • 今はあたしだけを見てなよ

 1部8章17節、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用するチャージ技。敵全体に最大HPの40%の割合ダメージを与える。1部8章17節(NORMAL)ではやっぱり君は面白い…たまらないな、1部8章17節(HARD)では面白い…昂ってくるよを使用後に、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月では運気の流れに乗って、一気にいこうを使用後に使用するようになる。

  • カルダモンの攻撃の調子が乱れている!

 強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用するチャージ技。敵単体に物理の大ダメージを与える。自身にLUK ダウンが存在する場合に使用する技で威力が極端に低くなっている。

  • ソニックエッジ

 開催!エトワリア学園文化祭10節、開催!エトワリア学園文化祭【超強敵】クエスト、開催!エトワリア学園文化祭【極】クエストで使用するチャージ技。敵全体に物理の大ダメージを与え、敵全体に10%の確率で金縛りを付与し、自身のSPDを9999 ターンの間だけ小アップする。開催!エトワリア学園文化祭10節、開催!エトワリア学園文化祭【超強敵】クエストでは四度目以降、開催!エトワリア学園文化祭【極】クエストでは三回目以降のチャージ技から使用するようになる。

  • 容疑者は逃さない!?

 開催!エトワリア学園文化祭10節、開催!エトワリア学園文化祭【超強敵】クエスト、開催!エトワリア学園文化祭【極】クエストで使用するチャージ技。敵単体に物理の大ダメージを与える。開催!エトワリア学園文化祭10節、開催!エトワリア学園文化祭【超強敵】クエストでは三度目まで、開催!エトワリア学園文化祭【極】クエストでは二回目までのチャージ技として使用する。

  • 斬る

 1部3章20節、1部3章21節、1部3章22節、1部3章28節、1部3章29節、開催! エトワリア大運動会12節、開催! エトワリア大運動会28節で使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与える。

  • こっちだよ

 1部8章17節、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与えてから自身のSPDを2ターンの間だけ小アップする。攻撃の威力は斬ると完全に同じだが、追加効果があるため斬るの強化版と思われる。

  • たくさん斬る

 1部3章20節、1部3章21節、1部3章22節、1部3章28節、1部3章29節、開催! エトワリア大運動会12節、開催! エトワリア大運動会28節で使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与える。攻撃回数と威力は斬るより高い。

  • 切り崩す

 1部8章17節、開催!エトワリア学園文化祭10節、開催!エトワリア学園文化祭【超強敵】クエスト、開催!エトワリア学園文化祭【極】クエスト、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与える。攻撃のヒット率、威力共にたくさん斬ると完全に同一だが、硬直は若干こちらの方が短いためたくさん斬る の強化版と思われる。

  • 引っかき回す

 1部8章17節、開催!エトワリア学園文化祭10節、開催!エトワリア学園文化祭【超強敵】クエスト、開催!エトワリア学園文化祭【極】クエスト、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。敵全体に物理の小ダメージを与える。

  • 一気に叩くよ

 1部8章17節、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。敵全体に物理の小ダメージを与える。HPを70%以下まで減らすと使用するようになる。

  • 捕まえてみなよ

 1部8章17節(NORMAL)で使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与える。やっぱり君は面白い…たまらないな を使用後に使用するようになる。

  • 追いつけるかな

 1部8章17節(HARD)、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与えた後で自身のSPDを2ターンの間だけ小アップする。1部8章17節(HARD)では面白い…昂ってくるよを使用後に、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月では運気の流れに乗って、一気にいこうを使用後に使用するようになる。

  • 捉えてごらん

 1部8章17節(HARD)、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与える。1部8章17節(HARD)では面白い…昂ってくるよを使用後に、強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月では運気の流れに乗って、一気にいこうを使用後に使用するようになる。

  • 逃がさない

 1部3章20節(NORMAL)、1部3章21節(NORMAL)、1部3章22節(NORMAL)、1部3章28節(NORMAL)、1部3章29節(NORMAL)、開催! エトワリア大運動会12節、開催! エトワリア大運動会28節で使用する通常技。敵に100%の確率で孤立を付与する。

  • ついてこれる?

 1部3章20節(NORMAL)、1部3章21節(NORMAL)、1部3章22節(NORMAL)、1部3章28節(NORMAL)、1部3章29節(NORMAL)、開催! エトワリア大運動会12節、開催! エトワリア大運動会28節で使用する通常技。自身のSPDを2ターンの間だけ小アップする。

  • ほら、追い詰めた

 1部3章20節(HARD)、1部3章21節(HARD)、1部3章22節(HARD)、1部3章28節(HARD)、1部3章29節(HARD)で使用する通常技。敵に100%の確率で孤立を付与し、自身のATKを3ターンの間だけ小アップする。逃がさないの強化版と思われる技。

  • あたしは速いよ、誰よりもね

 1部3章20節(HARD)、1部3章21節(HARD)、1部3章22節(HARD)、1部3章28節(HARD)、1部3章29節(HARD)で使用する通常技。自身のSPDを2ターンの間だけ小アップし、その後自身のATKを3ターンの間だけ小アップする。ついてこれる?の強化版と思われる技。

  • まだまだいくよ?

 1部3章29節(HARD)で使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与えた後、自身のSPDを2ターンの間だけ大アップする。威力は斬るより高く、たくさん斬るより低い。

  • 誰かを救うため、か…楽しみだよ

 1部8章17節で使用する通常技。自身のSPDを1024ターンの間だけ小アップした後、自身の水耐性を1024ターンの間だけ大アップする。戦闘開始直後に一度だけ使用する。

  • さあ、始めよう

 強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。自身のSPDを1024ターンの間だけ小アップし、自身の水耐性を1024ターンの間だけ大アップした後、自身の状態異常抵抗率を1024ターンの間だけアップする。戦闘開始直後に一度だけ使用する。

  • この程度、耐えられるよね?

 強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。敵単体に物理の超特大ダメージを与え、自身に3回だけ攻撃を完全カットするバリアを張る。新たに追加されたカルダモンの要注意技その三。しっかりと対策を取らなければナイトすら落とされる。さあ、始めようを使用後に一度だけ使用する。

  • アクセラレーション・スパーク

 強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。自身のSPDを1ターンの間だけ小アップした後、自身の現在HPの5%のダメージを受ける。

  • アクセラレーション・ソニック

 強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。自身のSPDを1ターンの間だけ中アップした後、自身の現在HPの10%のダメージを受ける。HPを85%以下まで減らすと使用するようになる。

  • アクセラレーション・フラッシュ

 強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。自身のSPDを1ターンの間だけ中アップした後、自身の現在HPの15%のダメージを受ける。HPを70%以下まで減らすと使用するようになる。

  • シビれてもらうよ

 1部8章17節で使用する通常技。敵全体に90%の確率で麻痺を付与する。HPを90%以下まで減らすと一度だけ使用する。

  • もう一回シビれてもらうよ

 1部8章17節で使用する通常技。敵全体に90%の確率で麻痺を付与する。HPを85%以下まで減らすと一度だけ使用する。

  • 絶体絶命

 1部8章17節で使用する通常技。敵全体に現在HPの99%の割合ダメージを与える。HPを75%以下まで減らすと一度だけ使用する。パーティを半壊させる1部8章17節におけるカルダモンの要注意技その一だが、一ターンの猶予があるためその間にパーティを立て直したい。

  • まだガンバれるよね?

 1部8章17節で使用する通常技。敵全体のSPDを1ターンの間だけ中アップする。HPを75%以下まで減らすと一度だけ使用する。

  • なるほど、君が要か?

 1部8章17節で使用する通常技。敵単体に物理の中ダメージを与える。1部8章17節におけるカルダモンの要注意技その二で実は絶体絶命よりも危険度は高い。僧侶を優先的に仕留めに掛かってくる「僧侶殺し&金冠阻止技」。他の技と比較ならないほど威力が高いため何も対策しない場合は僧侶が一撃で撃破されてしまう。HPを70%以下まで減らすと一度だけ使用する。

  • やっぱり君は面白い…たまらないな

 1部8章17節(NORMAL)で使用する通常技。自身のATKを1024ターンの間だけ大アップした後、自身のチャージカウントを3だけ増やす。HPを40%以下まで減らすと一度だけ使用する。

  • 面白い…昂ってくるよ

 1部8章17節(HARD)で使用する通常技。自身のATKを1024ターンの間だけ大アップし、自身のSPDを1024ターンの間だけ小アップした後、自身のチャージカウントを3だけ増やす。HPを50%以下まで減らすと一度だけ使用する。

  • 運気の流れに乗って、一気にいこう

 強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。自身のATKを1024ターンの間だけ大アップし、自身のSPDを1024ターンの間だけ小アップした後、自身のLUKを1024ターンの間だけ小アップし、自身のチャージカウントを3だけ増やす。HPを60%以下まで減らすと一度だけ使用する。

  • こちらも簡単に負けられないのさ

 1部8章17節で使用する通常技。自身のSPDを1024ターンの間だけ小アップした後、自身のチャージカウントを3だけ増やす。HPを30%以下まで減らすと一度だけ使用する。

  • まだまだ・・・!!ようやく面白くなってきたよ

 強敵チャレンジクエスト2020年9月、強敵チャレンジクエスト2021年12月で使用する通常技。自身のATKを1024ターンの間だけ特大アップし、自身のSPDを1024ターンの間だけ小アップした後、自身のチャージカウントを3だけ増やす。HPを30%以下まで減らすと一度だけ使用する。

  • 手早く終わらせよう

 開催!エトワリア学園文化祭10節、開催!エトワリア学園文化祭【超強敵】クエスト、開催!エトワリア学園文化祭【極】クエストで使用する通常技。自身のDEFを3ターンの間だけ小アップした後、MDFを3ターンの間だけ小アップする。戦闘開始直後に一度だけ使用する。

  • 分断するよ

 開催!エトワリア学園文化祭10節、開催!エトワリア学園文化祭【超強敵】クエスト、開催!エトワリア学園文化祭【極】クエストで使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与え、敵単体に100%の確率で孤立を付与する。この技を使用後に足止めするよを使用した場合は次のチャージ技を使用するまでの間使用しなくなる。

  • 足止めするよ

 開催!エトワリア学園文化祭10節、開催!エトワリア学園文化祭【超強敵】クエストで使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与え、敵単体のSPDを2ターンの間だけ小ダウンし、とっておきゲージを30%減らす。孤立の状態異常になっている敵が一人以上いる場合に使用する。この技を使用後は次のチャージ技を使うまでこの技を使用しなくなる。

  • 容疑者は確保する!

 開催!エトワリア学園文化祭【極】クエストで使用する通常技。敵単体に物理の小ダメージを与え、敵単体のSPDを2ターンの間だけ小ダウンし、とっておきゲージを60%減らす。孤立の状態異常になっている敵が一人以上いる場合に使用する。この技を使用後は次のチャージ技を使うまでこの技を使用しなくなる。

  • まとめて捕まえるよ

 開催!エトワリア学園文化祭10節、開催!エトワリア学園文化祭【超強敵】クエストで使用する通常技。敵全体に500の固定ダメージを与え、スタンゲージに100%のダメージを与える。HPを50%以下まで減らすと一度だけ使用する。

  • 全員逃がさない!

 開催!エトワリア学園文化祭【極】クエストで使用する通常技。敵全体に1200の固定ダメージを与え、スタンゲージに100%のダメージを与える。HPを50%以下まで減らすと一度だけ使用する。

物語での動向

メインシナリオ第1部『封印されし女神

3章『さばくぐらし?』

敵ボスを務めており、2章で主人公たちに敗退したセサミと入れ替わる形で登場する。

劇中では『がっこうぐらし!』に登場するキャラクターたちを捕らえるため、禁忌の召喚魔法である「オーダー」の能力で彼女たちを「エトワリア」の世界に召喚し、廃墟となった教会を拠点として手始めに直樹美紀を捕らえる。その際、彼女に興味を示して交流を深め、別れ際に「美紀ならどの世界でも生きていける」と彼女に敬意を評した。

8章『導かれし未来』

アルシーヴからの命令により、ほかの七賢者たち(休養中のハッカを除く)とともに敵の中ボスとして立ちはだかる。

この話では、自分と同じくアルシーヴのやり方に疑問をもつジンジャーと気持ちを共有する。その後、アルシーヴからシュガーソルトの姉妹とともに本拠地内の刺客役を命じられ、アルシーヴを倒しにきた主人公たちを待ちうける中ボスとして登場する。

3章ではなかった地の利を生かし、千矢さえも圧倒するスピードを見せあっという間にうらら迷路帖の4人を拘束した。

メインシナリオ第2部『断ち切られし絆

4章『うつつはひとりぼっち』

真実の手ロベリアの作戦できららランプマッチ達を引き離された後にランプとマッチを助け出し、その後真実の手スズランに追い詰められたきららを助ける。

きららとランプとマッチ達と一緒に孤立してしまったうつつを捜し見つけるが、うつつはきらら達に迷惑かけてしまう責任感で拒絶する。その際、アルシーヴから預かっていたうつつ宛ての手紙をうつつ本人に渡す。

実はアルシーヴの指示でうつつ宛ての手紙渡すのとランプ達の手助けをするために水路の街へやってきたのだ。

手紙を読みアルシーヴの内容である『うつつを信じる』とうつつは泣きだし、アルシーヴ以外にも信じる人がいると判断したうつつはきらら達とはこれからも旅がしたいと勇気づけることになった。その後は街の神殿へと戻っていった。

しかし、戻っている途中にカルダモンはロベリアによって協力させられた神官達に捕まえられてしまい、ロベリアの絶望のクリエによって墜ちてしまった。

神殿の礼拝堂でランプ達に再開した際は女神ソラかリアリスト、どっちが正しいかこの目で確かめて、その上でソラが間違ってるなら断罪すると宣言。もし次に会ったらきらら達とは敵同士になるのかもしれない。

うつつの声に対して「ばいばい」と言って、スズランと共に転移された。

転移された後に実はうつつの声によって少し正気に戻っている。カルダモン本人はロベリアの言うとおりこの世界には間違ったところがたくさんあって、一時は本気でリアリストの仲間としてソラを見極めようっと思った。

カルダモンはうつつの事を気になるようで、リアリスト側からうつつについて調べることを決意する……『調停者』として。

6章『はじまらなかったものがたり』

リアリストの本拠地で情報収集していたが、ハイプリスとサンストーンの“七賢者全ての聖典の繋がりを断ち切る”話を聞いてしまい、リアリストの仲間にはなれないと判断し、本拠地から撤退しようとするが、サンストーンに見つかってしまい、聖典の繋がりを断ち切られそうになるが、カルダモンの防御と速さによって逃げることに成功する。

途中、ダチュラの毒を喰らってしまい、フェンネルと合流し、音楽の都での問題を解決したきらら達と再開した頃には激しく消耗していた。

街の神官には解毒できず、音楽の都に呼び寄せたアルシーヴですらいくつかは知らない毒があり完全解毒はできなかった。

カルダモンは毒には結構耐性ある方で心配することはないと言い、アルシーヴにリアリストが七賢者を狙ってるから各地にいる七賢者達を呼び戻して欲しいを伝えた。

7章『連鎖する悪夢』

ソラの神殿に戻った後は安静にする予定だったが、通信機のメディアから写本の街が真実の手に襲われた際にきらら達の前に現れる。他の七賢者からは安静した方がいいと言われながらも本人は「寝てるだけじゃつまんない」「この状況は人手がいる」として真実の手を追い出す参加を表明。他の七賢者ときらら達と共に転移装置を使用して写本の街にある神殿へ向かう。

しかし、転移装置はスズランによって細工がされており、他の七賢者ときらら達とはバラバラになってしまうが、なんとかセサミとハッカとは合流できた。

やはり毒が完全には解毒できなかった影響で消耗が激しく、ウツカイの多さからピンチになるが、きらら達の助太刀によって乗り越える。しかし突然サンストーンが現れ、パスを断ち切られそうになるが、きららが代わりに庇ったことで助かったが、カルダモンは遂に限界を超えて倒れてしまう。

夢の世界ではエニシダの歌で悪夢を見ていたが、ハッカの夢幻魔法によって夢の世界に入ってきたきらら達によって悪夢から解放された。

真実の手を写本の街を追い出した後は高純度の星彩石によって同じく毒を喰らった他の七賢者と共に解毒された。

8章『旅の終わりは近づいて』

毒を完全に完治し、いつも通りの衣装に戻っている。

さらわれてしまったソラとアルシーヴを助けるために、フェンネルと共に辺境の大神殿へ向かう。

辺境の大神殿でアルシーヴの救出には成功したが、ソラは別の所で捕らえられてしまっているようで救出はできなかった。

アルシーヴはソラとのパスが断たれてしまったことによって衰弱してしまい、カルダモン達は彼女をソラの神殿へ送ることにした。

きらら達もまた、シュガーからかおすは辺境の大神殿に囚われている情報を聞きその場所へと向かっているが、すぐには合流できないとしてきらら達にソラとかおすの救出を頼んだ。

最終章『終わってから始まる物語』

カルダモン本人は登場していないが、きらら達がソラの神殿へ戻ってきた際にはアルシーヴはいなかった。

おそらくはアルシーヴのあまりの衰弱からソラの神殿へ戻る前に別の所で一休みしたと思われる。

イベントシナリオ

なお、2018年4月25日~5月7日に行われたイベント「野クルと北の山と初キャンプ△」では七賢者としては最初に登場し、一人でエトワリア初のキャンプを楽しんでいた志摩リンに興味を示した。その時は彼女がクリエメイトであることは知らず後にイベント「闇チョコシンジケートを追え!」で知ることとなった。ちなみに前者のイベントではきらら達とは敵対している時期なので遭遇していない。

プレイアブル化

「カルダモンだよ。七賢者として、せんしとして

 あちこちで起きる諍いを解決して回ってる。

 旅での縁は大事にしているんだ。あたしの力が

 必要ならいつでも呼んでくれてかまわないから。」

★5カルダモン【期間限定】

2020年9月9日のミニイベント『カルダモンのスティーレ武者修行』の開催と共に炎属性のせんしとしてプレイアブル化された。

アルシーヴや他の七賢者同様にモーションが変わる。

とっておきは自身の攻撃が一度だけクリティカルになる効果のある敵単体物理攻撃の「よそ見はいけないよ?」。

その他に自身のSPDを上昇させる効果のある敵単体物理攻撃の「こっちだよ」、敵全体に中確率で金縛りを付与する「シビれてもらうよ」を使用する。

シナリオや敵として対峙した時と同様に、元が行動速度が高いせんしと「自身のSPDを大アップ」させるスキルを合わさって行動頻度が凄まじいことになっている。

2021年8月5日に専用ぶきが実装された。

★5カルダモン【第2部/期間限定】

2021年9月2日に第4章の追加と同時に実装された炎属性のそうりょ。

とっておきは味方全体を回復させ、味方全体の攻撃が一度だけクリティカルになる「それはとっても、『面白そう』だしね」。その他に味方単体を回復させる「大丈夫かい?」、味方全体のSPDを上昇させる「任せたよ」を使用する。

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親記事

カルダモン(きららファンタジア)の編集履歴

2022/10/20 17:04:52 版

編集者:逢魔時 夕

編集内容:戦闘の項目を微修正。