ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

矢作芳人の編集履歴

2022-10-25 20:21:16 バージョン

矢作芳人

やはぎよしと

栗東トレセンに所属する調教師。2010年代を代表する関西調教師である。

データ

生没年1961.3.20-(61歳)
出身地東京都
所属栗東
開業日2005-

概要


大井競馬場の調教師矢作和人の息子として生まれる。開成高校卒を経て、2005年に栗東トレセンに厩舎を開業。

2010年の朝日杯FSグランプリボスでG1初勝利、2012年にはディープブリランテでダービートレーナーに。

これまでに三冠馬コントレイルや春秋グランプリ連覇ホースリスグラシュー、日本調教馬初のブリーダーズカップ制覇を成し遂げたラヴズオンリーユー、同じく日本調教馬初のアメリカダートGⅠ制覇を成し遂げたマルシュロレーヌなどの活躍馬を管理してきた。


栗東きっての国際派トレーナーであり、海外のセールで外国産馬を仕入れて日本で走らせたり、管理馬の海外遠征を精力的に行っている。その活躍ぶりから(特に2021年のブリーダーズカップで2勝を挙げた後)、トレードマークとして様々な帽子を着用していることから、海外メディアからしばしば「帽子の男」のあだ名で呼ばれることも。

またスタッフや所属騎手の育成にも力を入れ、世界を見据えた人材を育成している。


主な管理馬


所属騎手


関連記事

(追記お願いします)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました