CV:上田麗奈
概要
鳳凰院の女子生徒で、アンジュリーゼの友人。
アンジュリーゼと共にエアリアの代表選手として活躍していた。決勝戦では落車しかけたところをアンジュリーゼに助けられた。
皇女であるアンジュリーゼを憧れ慕っており、親友のマキ達と共に洗礼の儀の際に祝福していた。しかし、彼女がノーマであることが発覚した際、「この嘘つき」と吐き捨てるなど、命の恩人であるにもかかわらずにあっさりと掌を返して、忌み嫌った。
第9話でも、偶然アンジュに遭遇した際、ただ近付いただけで恐怖に慄き、誰にも言うなと言われて直ぐに通報してアンジュに縛り上げられ、挙句にアンジュを追い回す警察隊に「絶対に捕まえてください」と告げた。正に、ノーマにとってこの世界がどれだけ窮屈かを表現したかのような人物であった。
第10話ではアンジュの処刑を見守り、生卵を投げつけたり、言い返されたらわざと泣き崩れる振りして被害者アピールしたり、マキ達と共にさらにアンジュに吊るせと連呼したりした。
以降は登場することはなかったが、放送終了後の制作陣のtwitterによるとエンブリヲが次元融合を起こした際に巻き込まれて死亡したことが判明した。
関連タグ
栗花落カナヲ…演者が後年に演じた人気キャラクター。アキホの種族であるホムンクルスとカナヲの敵である鬼は創造主達や各種性質が非常に似通っており、ホムンクルス=鬼とすると、カナヲと演者が同じだが、アキホは種族もその精神性も正反対の存在となる。鬼から人間になれたと言うべきか…