異端審問官シギィ
いたんしんもんかんしぎぃ
異端審問官シギィとは、ホビージャパン社より発売された『クイーンズブレイド リベリオン』シリーズに登場するキャラクター。
プロフィール
概要
シギィは中央教王庁所属の修道女であり、異端審問官。
悪魔崇拝者や異教徒はもちろん、不埒な信徒もすべて火あぶりにすることが彼女の使命である。
異端と判断したものは自らの権限で罰することが許されている。
叛乱軍を異端者の巣窟として滅ぼすことに執念を燃やしている。
首魁アンネロッテを悪魔の血を引く忌まわしい存在と見ているのだ。
また、彼女は錬金術も異端であるという自論を持っている(これは中央教王庁でも意見が分かれているところである)。
戦闘技術も極めており、"聖炎の槌鉾"と隠し武器"神鎖剣"を使う。
さらに神の奇跡を顕現させる"神聖力"(ディヴァインパワー)の使い手である。
なおその際には、経典に記された"聖なるポーズ"を忠実に実行する必要がある。
同じく"聖なるポーズ"を使用するメルファと共通する部分があるが、
メルファが"ポーズが嫌いだが、決まりだから仕方なく恥ずかしそうにやる"のに対して、
シギィは"抵抗なくポーズができるが、羞恥心はある"という違いがある。
性格
残虐な殺人行為を行うものの、シギィ本人はむしろ普段は善良な女性である。
ただ、熱心過ぎる信者であることから、どこまでも真面目で融通が利かない性格をしている。
そのため審判を下す時には躊躇がない。彼女にとっては殺人=悪ではない。
だからこそ、一番タチが悪いとも言える。
今後の活躍次第ではあの烙印を押されかねない危うい女性である。
他のキャラクターとの関わり
これまで前作クイーンズブレイドキャラクターとの接点があまり語られなかったが、新画集にてユーミルと共に王都ガイノスへ向かうエピソードが追加される予定。