ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シンセサイザーの編集履歴

2010-02-18 14:39:28 バージョン

シンセサイザー

直訳すると合成紀。

エンジニアの分野から生まれた、楽器の一種。


サイン波矩形波パルス波ノコギリ波などの波形を合成し、自由自在に音色を作ることが出来る。


決まった形は無く、ギター型・ドラム型などさまざまな形のものが存在するが、多くの人が想像するのは鍵盤型。


アナログとデジタル

アナログシンセ

初期状態で発音可能なのはツー、という電子音のみ(時報のアレである)。

そこからアタック、リリースなどの値をいじって音を加工・合成する。


デジタルシンセ

初期状態の時点で、ギタードラムピアノなどの音が入っている。

これは合成された音ではなく、既存の楽器の音を一旦録音し、再生しているのと同じ。

PCM


もちろん、これらの音もアタック、リリースなどの値をいじって加工・合成できる。



この他にも、その中間とでも言うべきアナログモデリングシンセなどが存在する。


フィルター

ある周波数の音のみを通さなくして、音を劇的に変化させることが出来る。つまみにアサインすれば、リアルタイムでフィルターの開閉を行うことも可能。

これはシンセサイザーの醍醐味である。


その他

強いて言えばゲームボーイ携帯電話などもシンセサイザー。これからも進化し続ける、全く未知の領域の楽器である。



関連イラスト

シンセサイザー に関するイラストを紹介してください。



関連イベント

シンセサイザー に関するイベントがありましたら、紹介してください。



関連タグ

シンセサイザー に関係するタグがありましたら、紹介してください。

電卓 電算機 計算機モーグ ローランド キーボード シーケンサー 小室哲也 ADSR

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました