ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
線対称の編集履歴2023/01/02 08:13:43 版
編集者:テョ
編集内容:少し加筆と、鏡像対称で触れた鏡像対称寄りの内容を除去。

概要

特定のに対して対称である事。

鏡像対称鏡映しのような形)と混同されがちだが、同義となるのは二次元においてのみであり、三次元の場合は回転対称の一種の2回対称と一致する(三次元における鏡像対称は面対称である)。

そのため、イラストをあくまで二次元と解釈する場合なら、鏡像対称な絵は線対称でもあると言えるが、三次元と解釈する場合なら、片側を前後反転させなければ線対称とは言えない。

加えて、左右対称はこれの一種ではなく、鏡像対称の一種である。

一次元の世界の場合は、線に垂直な方向が定義できず、零次元の世界の場合は線そのものが定義できないため定義できないが、一次元や零次元の物体は、二次元以上の世界の上に持って来ると常に線対称となる。

対称となる線は主に「対称軸」と呼ばれる。

二次元と三次元で別物なように見えるかもしれないが、線対称な立体を対称軸を通る面で切断すると、その切り口の平面図形も線対称となる事から、これらが繋がってる事がわかる。

類義に「軸対称」があるが、そちらは三次元における∞回対称的な意味合いで用いられている。

英語では「Axial symmetry」あるいは「Line symmetry」と呼ばれるが、前者は軸対称寄り、後者は鏡像対称寄りの意味合いで用いられている部分もある。

関連外部リンク

関連記事

親記事

線対称の編集履歴2023/01/02 08:13:43 版
編集者:テョ
編集内容:少し加筆と、鏡像対称で触れた鏡像対称寄りの内容を除去。
線対称の編集履歴2023/01/02 08:13:43 版