ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミオ虐の編集履歴

2023/01/10 03:07:18 版

編集者:いりだん

編集内容:文章の接続など細部の修正

ミオ虐

みおぎゃく

『機動戦士ガンダム水星の魔女』の登場人物ミオリネ・レンブランへの特定の曇らせシチュに用いられるタグ。

機動戦士ガンダム水星の魔女』第12話「逃げ出すよりも進むことを」Cパートのネタバレ記事に相当します。

虐とありますが、キャラヘイト・ヘイト創作・虐厨系のタグとしては用いられておらず、特定の曇らせ系のシチュエーションを指して用いられているタグです。

概要

アニメ一期第12話Cパートにて、ミオリネ・レンブランは負傷した父デリング・レンブランとともに武装したテロリストに襲われ絶体絶命の状況に陥るが、スレッタ・マーキュリーエアリアルで駆け付け、ガンダムの巨大な平手で生身のテロリストを叩き潰す形で殺害し、窮地を救う。

しかしその際、生身の人間が物理的に叩き潰されて血液や千切れた肉体が飛び散る凄惨な死の光景を目の当たりにしたこと、続けてエアリアルから降りてきたスレッタが殺人に躊躇も後悔もなさそうな平和な日常と同じ笑顔だったこと、血だまりで滑って転んだ際に血みどろになった手を差し出してきたことに対し、ミオリネは恐怖に引きつった顔でスレッタを拒んだ。

より詳細には親記事の『なんで…笑ってるの?人殺し!』を参照。

非常にショッキングだった一方で、これまで強気で物語をリードする姿が魅力だったミオリネが一転して見せた絶望的な恐怖の表情が、潜伏していた愉悦部員達の心に火を付けることとなり、この一連のシーンを元にして、ミオリネが怯え苦しむシーンをイラスト化するユーザーが続出することとなった。

イラストの内容は一連のシーンの再現のほか、この光景がミオリネにとってトラウマPTSD化するだろうという想像から、手を机などに叩きつけたり、手が何らかの(特にミオリネがかねてから栽培していたトマトに関連する)理由で赤くなるなど、このシーンを想起させるシチュエーションでミオリネを曇らせる作品が多い。

[pixivvimage:104349672:s][pixivvimage:104360327:s]

親記事や、兄弟記事にあたるフレッシュトマト味でもほぼ同様の作品が描かれているため、そちらも併せてチェックするといいだろう。

ミオ虐の編集履歴

2023/01/10 03:07:18 版

ミオ虐の編集履歴

2023/01/10 03:07:18 版

編集者:いりだん

編集内容:文章の接続など細部の修正