ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヒュプノスの編集履歴

2023-03-06 23:58:12 バージョン

ヒュプノス

ひゅぷのす

ヒュプノス(Ὕπνος、 Hypnos)とは、ギリシア神話に登場する眠りの神。

曖昧さ回避

  1. ギリシア神話に登場する眠りの神。ローマ神話におけるソムヌス(Somnus)に相当。
  2. 聖闘士星矢に登場するキャラクター。
  3. テイルズオブイノセンステイルズオブイノセンスR)の登場キャラクター。
  4. クトゥルフ神話の旧神。
  5. 女神転生シリーズの悪魔およびペルソナ。 →夜魔ヒュプノス

ギリシャ神話

ヒュプノス(Hypnos)とは、ギリシア神話に登場する眠りを司る神。「眠り」を神格化したと考えられる。ニュクス(夜)の息子でタナトス(死)の兄弟。

死もヒュプノスが最後に与える眠りだとされる。


聖闘士星矢

ヒュプノス

CV:二又一成

身長:192cm。体重:88kg。誕生日:6月13日。

技:エターナルドラウジネス

眠りを司る神。金色の髪と瞳を持ち、額に線状の六芒星のチャクラがある。

人間を見下してはいるもののタナトス程ではなく、また慎重な性格のため、人間だからといって油断するような真似はしない。なお、人間ではあるがハーデスの魂を育てたパンドラに対して最低限の情はあったようで、裏切ったとはいえ何のためらいもなく彼女を殺したタナトスに「何も殺さなくてもよかったのでは」と苦言を呈している。


LOST CANVAS

CV:坪井智浩

技:エンカウンターアナザーフィールド、エターナルドラウジネス(※アニメ版のみ)

「眠り」を司る神。金色の髪と瞳を持ち、額に六芒星のチャクラがある。

森の大聖堂の神父に化け、アローンをハーデスとして目覚めさせる絵へと導く役を担う。

アニメでは、チャクラが五芒星に変更されている。


ヒュプノス(テイルズオブイノセンス

声:平田広明

テイルズオブイノセンステイルズオブイノセンスR)』に登場するキャラクター、リカルド・ソルダートの前世。ラディオの戦士であり、兄のタナトス同様人間の魂を狩ることを仕事にしている。通称「死神」。そのため、アスラとは敵対する立場にいた。


クトゥルフ神話

旧神の一柱。基本的にはギリシャ神話で語られるとおり、美しい青年の姿。しかし、本当の姿は最悪の悪夢のように歪んで怖ろしいとされる。夢とはヒュプノスの領域であり、夢の中でヒュプノスの注意を引いてしまった者は、(ヒュプノスが考える)もっと相応しい姿に変えられてしまうことがある。普通、犠牲者はその後永久的にヒュプノスと一緒に住まなければならなくなる。


関連タグ

ギリシャ神話

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました