概要*
アプリゲームウマ娘プリティーダービーには「覚醒レベル」を一定まで上げると特定のスキルのヒントが取得できるというシステムがある。
本タグの名前でもある「独占力」は編集時点(2022.4.28)で
以上の5人が習得可能な覚醒スキルとなっている。
効果としては
レース終盤に後ろの方にいると前のウマ娘の速度を下げる(中距離)
というもの。
独占力は束縛の上位スキルである。そんな独占力(もとい束縛)はスキル名やその効果から彼女たちのヤバめな感情を表しているものと一部トレーナーの間では認識されている。
pixivにおいては自身のトレーナー(や他のウマ娘)を独占しようとしているイラストに本タグがつけられる。
なお、2023.2.24より導入された「進化スキル」にて覚醒スキルについては条件を満たせば育成終了時にウマ娘毎に固有の名前を持つ進化スキルに進化させることができるようになったが、独占力については
- レース終盤にすごく前に出る:シンボリルドルフの「皇帝の眼差し」・バレンタインエイシンフラッシュの「勝利のレシピ」
- レース終盤に速度がすごく上がる:グラスワンダーの「大和撫子」・アグネスタキオンの「可能性の徒」
- レース終盤にしばらくの間速度が上がる:チアガールナイスネイチャの「頑張るしかないよね」
とそれぞれ効果がガラリと変わっている。