根津光国
ねづみつくに
根津光国とは、特撮番組「仮面ライダーゼロワン」の登場人物。
概要
遊園地「くすくすドリームランド」の支配人。
人々に笑顔と幸せをもたらす楽しい遊園地を目指している。
「時代は人ではなくヒューマギア」という価値観を持っており、飛電インテリジェンスが開発したイベント出演者や従業員のヒューマギアを雇用し、ギャグが全くウケず、客が来ない飛電或人を解雇した。
その後は観客と一緒にお笑いライブショーを楽しんでいたが、突如係員ヒューマギアを突き飛ばしステージに現れた腹筋崩壊太郎が怪人、ベローサマギアに変貌してしまう。
マギア達に襲われる一般客達、破壊されていく遊園地の光景にショックを受け、愕然としていた所をベローサマギアに襲われそうになるが解雇を取り消してもらうために偶然遊園地に来ていた或人に守られる。
最終的にマギア達はゼロワン、A.I.M.S.達によって倒され、根津は客に遊園地の継続を宣言し、密かに遊園地を守ってくれた或人に感謝した。
余談
- 余談だがもし1話で根津が或人を解雇していなかったら或人はずっとお笑い芸人という仕事を続けていたため、そもそも仮面ライダーゼロワンという物語は始まっておらず、根津は重要ポジションだと捉える人もいる。
- 名前の由来は「ネズミの国」からだろう。